もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

宿題をたくさん残して、一般質問おわりました。

2008-06-12 | Weblog
今日2日目の、質疑、一般質問終わりました。90分の質問時間を、ほとんど使って、10項目もの質問をしました。ちょっと欲張りすぎたと反省しています。
しかし、市民に初めて公開されたこともたくさんあると思うのでそれはよかったかな、と思っています。
1つ目は政策協定のこと。各担当部長と市長とが協定を結んで、この1年間取り組むことを明らかにするのですが、協定そのものの内容や、評価については、いろいろ?がありました。そこで、そのプロセスをお聞きしました。政策立案し、それを期間を区切って実行するためのもの、といえばいいのでしょうか。確かに、各担当部の企画力、実行力は問われることなので、市民にとてもわかりやすい方法かな、とは思います。

ただその協定の中味や数値、評価については、市民にとってどうなの?というところもあり、そのことを質問したかったわけです。
市長も問題点は、認識していらっしゃるようなので、今後も協定の行く末をチェックしていくことが、市政をチェックしていくことにつながるのではないかと思います。
これからもしっかりみていきたいと思います。あまりこのような事例はないようですが、私がインターネットで調べたところでは、九州の臼杵市の評価制度が、一見の価値あり。ただしここは市長と部長との協定という形ではなく、市民サービスや行財政改革の評価になっています。
市民にとってどんな仕事をしたか、が評価の対象にならないといけないですよね。

一般質問はほかにもたくさん質問項目があったので、順次アップしていきます。
宿題も多く残したので、直接担当の課に問い合わせながら、取り組んでいきたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿