もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

敬老の日と事業改善

2010-09-21 | Weblog

きのうは敬老の日
各地で敬老会などの催しが開かれました。青山公民館でも、75歳以上の方を招いての敬老会。昼食のお弁当とアトラクションで楽しみました。

この日は事業改善3日目
デイサービスセンターの運営が、10時からあったので、敬老会の始まる時間まで、ぎりぎり傍聴。そのあと敬老会がおわってかけつけました。結果は、張り出された表を見ると

管理運営主体は現状の体制(市立デイサービス)が望ましい。
他市の状況、民間公募を鑑みると現状を継続することについては理由、意味を見出す必要がある。
市の中のしくみとどう連携していくのか
収益につながらない市立ならでは之サービスの充実。公民館ボランティアと積極的、より強い連携が必要。
パブリックならではの質の高いサービスを市民にいかに提供して認識してもらうか

とありました。議論の経緯はわかりませんが、改善案にあったような、民間売却などの結論にはいたらなかったようです。
デイサービスの、市民への満足度、質的な改善を今後は論議していただきたいと思いますし、市民としても、そのあたりはきちんとチェックしていかなければならないと思います。

この日は、指定管理制度それも非公募の事業をそろえたらしく、その論議をしてほしかったのかな、と思いましたが、逆に、3つの事業の指定管理の違いが鮮明になり、興味深かったです。

最後のホースランドパークについては、より激しい議論がでました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なのは? (三木っ太郎)
2010-09-21 19:08:34
議員さんにとっては、敬老会への参加の方が大切ですよね。
事業改善・・・どういう方向に進むのだろう?
返信する

コメントを投稿