もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

議員の通信簿

2010-12-28 | 講演会・フォーラム

他の市ではオンブズマンの方や市民運動で議員の通信簿というのを発表しているところもあるようだ。議員仲間の会でも話題になったことがある。

自分では、一生懸命やっているつもりでも、市民の目から見たら違うとか、傍聴して観察した蓄積を載せているところもある。

この4年間の総括のためにどんな基準で評価するのか調べてみた。

半田市などでは一般質問、委員会での質疑の回数を

藤岡市では それだけではなく、

質問などが公約に一致しているか、実現可能な答弁を引き出しているか、市政報告をしているか、市政をチェックしているかなど、さらに厳しい評価が加わる。

市民の評価が選挙だといってしまえばそれまでだけれど、どうも、議員ひとりひとりの議会での評価だけで、一票を投じるわけでではないというムードはある。

自分で自分を評価するのは難しいので、どなたかが、一定の基準でなさってくれればいいと思うが、まずは自分でやってみよう

今日アサイチでみたブログがこれ

これ、いつの写真?というほど貴重な写真だ。

あれから三木はどう変わったのだろう。

それは私たち議員にも責任があるのではないか

4年前のを取り出して、自分の公約を自分の通信簿を作ってみようと思っている

次の公約を今考えていたところだが、まずするべきはこれだ。

ちょっと時間ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿