もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

起き上がり小法師

2010-08-27 | Weblog
きのうから、ちょっと落ち込んでいて、PSの前に居ながら、ブログもかけずにいた。
問題は山積みで、あちらこちらで、怒りがふつふつなのだけれど、どう表現したらいいのか
ためらってしまう自分がいる。

きのう、運営委員会で、議会改革調査委員会の中間報告が出された。
9月から、改革という項目もおおくあり、運営委員会で決定して、実現にむかって、具体的にどう取り組めばいいのかを論議する場になるとちょっと意気込んでいた。
うちの会派にとってはリアルタイムで確認してきたからである。傍聴にもできるだけ参加した。
しかし、会派持ち帰りで検討し意見を出し合うこととなった。

勢い込んでいた私は、へなへなとしてしまった。
しかし、なんとか通告前の6日までに議会運営委員会を開催にはこぎつけた。
当然のことながら、議会は合議制である。たしかに多く議員さんの所属する会派では、議員間の意見調整も必要だろう。

だから、きのうで結論を出すのは、難しいのは、後で考えれば、理解もできる。

しかし、市民から議員への視線は非常に厳しいのも事実である。今までどおりの慎重さでは理解を得られないところもあると思う。

落ち込まずに前に進むよう、主張するしかない

会津に行政視察にいったときに買ってきたお土産、起き上がりこぼし、
このエピソードが面白い。
このおきあがりこぼしは、ちゃんと起き上がった。
がんばろう!

昨日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿