もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

連休明けて、さあ仕事だ!

2009-05-08 | Weblog

連休も明け仕事はじめ。連休中は、日本列島を縦断してきました。福島県、山形県、宮城県、群馬県、愛知県と滞在してきました。遊びでは米沢で、かの「愛」の甲冑の本物を見てきたこと。米沢は学生時代を過ごした懐かしい町です。例の1000円で高速道路も400キロ以上乗ってきました。新幹線やら車やら乗り継いで1500キロは移動したかなあ。 どこも中小都市なので、景気の落ち込みは深刻。それをなんとか挽回したいと、町おこしや観光に躍起でした。名物を作ったり、新しい食のB級グルメを売り出したり、お土産を開発したり、必死でした。ゆるキャラもあちこちに。

そのなかで参考になりそうなスポット。会津若松市内の七日町駅。駅舎の中はカフェになっていて、お土産品や地産地消の野菜やら、自然食品やら売っていました。

この駅は現役。ローカル線ながら、乗降客もあります。

三木駅は鉄道はなくなってしまったけれど、ただ保存するものを置くだけでなく、人のでいるのある駅舎として活用されるといいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿