もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

おひめさま絵本

2012-07-09 | マイ日記

はじめましてスミレひめよ (児童図書館・絵本の部屋)2歳になる孫娘のマイブームは「おひめさま」だそうな。

自分の持っている服の中でも(フリーマーケットの服が多いのだけれど)ふりふりや、ふわふわのふくを選び、遊びではおひめさまごっこ

「さあ、おどりましょう」なんてすまして遊んでいるとか。

いったい誰の影響なんだろう。母親も祖母も、ふりふりやおひめさまグッズには全く興味がなく、洋服もシンプルイズベストと思っているのに、「あたし・・・」とおひめさまになりきっている様子が笑える。つい先ごろまでは、完全、おにいちゃんの影響で、恐竜と剣で遊んでいたのに。

ジェンダーに関する絵本ということでおひめさま絵本もとりあげた。

いまどきおひめさまなんて、関心あるのかなあ、なんて思っていたら何の何の。2歳にしてジェンダーはしっかりついてくる。

おひめさまも、いろいろ、どんなおひめさまが魅力的なのか、絵本のなかでも探ってみよう。

はじめましてスミレひめよ ハーウィン・オラムぶん スーザン・バーレイえ 小川仁央やく 評論社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿