もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

何で「みんなのぎかい」やねん?

2010-01-23 | Weblog
『みんなのぎかい』というネーミングに「何でやの?」というお声も届いています。
いろいろと、候補が出たのですが、

その1 みんなに議会を知ってほしいとおもったこと。議会はみんなのものであることを、もっとアピールしていきたいこと。

その2 市民とか民意とかの「みん」と仲間の「な」などの意味をふくめた「みんな」であること。だからひらがなにしました。子度も経ちにもしってほしいというのもありましたけどね。

その3 わたしたち2人だけでなく、みんなのちからを貸していただきたいとおもっていること。そのための、“場”をつくっていきたいと考えていること。

などなどで、ほかの「かっこいい名前」を落として決めました。

よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログネタ (三木市民)
2010-01-23 14:24:06
きっちりブログネタにされちゃいました(苦笑)
まあ良いけどね…
返信する

コメントを投稿