もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

初めての読書会密度の濃い時間でした。

2011-10-09 | マイ日記

ほーら、これでいい!―リベリア民話 (アジア・アフリカ絵本シリーズ―アフリカ)

朝読書会inMIKI 初めての会が無事修了しました。

今回は7名が出席。それぞれ、自分の読んだ本を紹介して、お互いにシェアしトークしました。

一人10分ぐらいづつ自分の持ってきた本を紹介するのですが、どんな本がでてくるか興味津々。(そのうちNETで紹介されると思います)

ちなみに私が今回紹介したのは、ワークライフバランスとは何かを考えるのに最適な本

「イクメンで行こう!」渥美由喜著 日本経済新聞出版社

この写真の絵本「ほーらこれでいい リベリア民話」です。リベリアは昨日からブレイクしましたが、この絵本は2006年から出ています。そしてその頃からわたしのお気に入りの1冊でした。

それぞれ参加者の方が、1から3冊ぐらいを紹介しました。

いい雰囲気でおわったのは、みなそれぞれが、他の人の発表に、興味関心を示し、やりとりがおこなわれたことだろうと思います。

自分がしゃべることも大事だけれど、どうきけるかが、その場の空気をつくるのにとても大切で、その意味で今日の読書会は成功だったのではないかと思います。

ここなら、安心してしゃべれる、安心して共感できる、ということがとても大事だし、たとえ自分の専門以外、興味対象外だったとしても、そこに参加することで、得られるものガキットあるはず。

ありそうで、なかなかできない、こうした場所を図書館の協力も得て開催できるのは、ありがたいことです。

来月は11月13日(日)10時15分から 三木市立図書館3階視聴覚室です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿