もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

スタートラインに立てるか

2010-05-20 | Weblog
 昨夜の議会の報告会(のようなもの)にはたくさんの方がおいでくださりありがとうございました。広報も十分にできず、また中身も練れずに、いたって地味な集まりではありましたが、90名以上の方の参加があり、熱心なご意見もたくさんいただきました。一番うれしかったのが、皆さんからのお声がたくさんよせられたことです。最後にかいていただいたアンケートも半数以上の方が寄せていただきました。

 お忙しいにもかかわらず、加西からおいでいただいた井上芳弘議員さん、本当にありがとうございました。まだまだお聞きしたいことはたくさんあったのですが、正式に制定されてから、また改めて、ご教示ください。最後の後片付けまで手伝っていただき、恐れ入ります。
 
 三木市内の方はもとより、市外の議員さんたちもたくさんおいでいただきお礼申し上げます。近隣の議員があつまり、政党や会派を超えて、議会改革について話をする機会がもてたらいいな、と思いました。

 一方議会でも、きのうの運営委員会で、議会改革、あるいは議会のあり方を論議する、
委員会を立ち上げることになりました。名称やどのような形で進めるかは、28日の議員総会のあとに、最初の集まりがもたれますが、ようやく、スタートラインにたって、議会改革の方向性が見えてきそうです。

 議員になって、ずっと願ってきたことだけに、ここは後戻りせず、あきらめず進んでいきたいと思います。

 議会報告会(のようなもの)も、本来の議会報告会の形にするために、他の会派の方々にも呼びかけながら、全議員でとりくめるよう働きかけていきたいと思います。そうでなければ、本来議会報告会とはいえないと思いますので。
 
 まだスタートラインに立ち始め、全員がそろっていない状況ですが、コースの確保ができました。

 6月議会に向けて、あるいは議会改革の委員会(仮)にむけて、しっかり調査研究していきたいと思います。