もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

政権交代

2009-09-01 | Weblog
 朝通学路に経っていると、通学している小学生までが『政権交代・・・』としゃべっている。日曜日の夜からずっとテレビでは、そのニュースで持ちきりである。
 どぶ板選挙といわれる選挙のスタイルから、当選、落選の悲喜こもごも、さらに対決の姿勢をことさら強調した構図。
 面白がっているのは一日だけ。
さあ、今日から、三木も本議会が始まる。政権交代といっても、今日から何が変わるわけでもあるまいが、これから、じわじわと変化が出てくるのではないだろうか。
 まず、現政府が景気対策として、一時的に出していた補助金や交付金のいろいろ。決定されたものについては、執行されるのだろうが、予定しているものについては、この先どうなるか分からない。

 後期高齢者医療制度の廃止や子ども手当てなども、これから、いつどういう形で実現されるのだろうか。

 当面、来年度の地方交付税はどうなる?
国民が選択した今回の動きを、具体的に政府はどのような優先順位で進めていくのか、地方への影響は?
 三木でも、小野との統合病院という大きなプロジェクトを予定しているだけに、これからの国政の動きを、リアルタイムで、取り入れていく必要があるだろう。
 新しい議員さんとは、そのあたりもしっかり情報交換し、要望していきたいと思う。
 国政が近くなる!そんな期待感はある。