見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

メンテナンスで有名人に会う

プラグを交換しただけでは不安なのでPJ ONEで点検してもらうことにしました。
キャブレターのカバーを明けて中を見ます。

とりあえず、メインジェット(#94)とスロージェットを外します。

ジェットの点検と洗浄。

キャブレターはこんな感じ。

とりあえず組んでみてエンジンをかけてみる。自分には違いがわかりません。

納得がいかなかったらしく、さらにフライホイールを外して何かします。外すには専用工具があって引っ張るのではなく、芯を押していました。

外すとこんな感じ。コイルが出てきます。

無造作に点火時期を調整していますが、彼には何らかの法則が頭にあるらしいです。大丈夫なのか、ちょっと心配でしたがキャブレターからの吹き返しが無くなっていたようでした。

試乗の結果は特に変わった感じではありませんでした。(多少、エンジンの回転の上昇が良くなったような気がしますが気のせいかもしれません。良くなったとすれば何か犠牲にしている部分はあるはずなので心配が無いわけではないのです。)

家に帰るまでの80%ほどが高速道路なので飛ばして帰ってみましたが、全然悪くはないようでした。問題はしばらく乗ってみてプラグがかぶるかどうかなので結果は少し先になるでしょう。



ところで一番上の写真ですが、マレーシアでは有名でテレビに出ている人なんだそうです。PJ ONEのカウンターで作業が始まるのを待っているときに声をかけてくれた人です。その理由はこれです。↓

KL BIKE WEEK 2011(←クリック)

この記事の一番下の方に同じ人がいます。調子はどう?、と言ったらまだ買ったばかりなんだよ、と彼。そんなわけで、覚えていてくれたあちらから声をかけてくれたのです。忘れていてごめんなさい。もし自分がマレーシア人だったら忘れっこないのでしょうが、うちではテレビ(あるけれど)見てないので有名人だってことを知りませんでした。


彼から得た情報ですが、明日と明後日、PutrajayaでKBS AUTO SHOW 2012と言うバイクのイベントがあるそうですよ。(↓クリック)



今日の支出
メンテナンス代 RM30
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vespa? Yes, but LML !」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事