見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

お菓子作りは高度特殊能力

またしても月末が訪れ、マネージャークラスのミーティングが近付く。

そして今日は人事からのレポートがメールで送られて来た。今まであまり注意して見なかったが、送られたエクセルを開けてみると右側にグラフが描かれていた。あれ?そんなのあったっけ?たぶんミーティングでは左側の表しか見せてなくてわからなかったのだろう。事前に見ていないこちらも悪いのだが。

さて、そのグラフだが... 幼稚園児かよ!、レベル。

でもまあ、グラフ付けてるだけマシか。他のなんてそれすらしてないわけだし。ただ、そのグラフ、見ても意味がわからない。単位の違う数字が1つのグラフにまとまっているし、内数と合計が同じグラフの中にあるから合計が目立っていて内数がほとんど見えないとか。時系列で出ている数値が別々のグラフに分かれていたり。

やろうとしているだけマシ...だな。

何と言うか、それ見て誰も何も言わないのはだ、いくつか理由がある。これはいつも言っているが、マレーシアでは他人の仕事には不可侵でなければならない、他人の作ったファイルを改変してはいけないみたいな。誰も文句言えないのだ。

その程度の事なら助けてやっても全然構わないのだが、どう言ってもこの面倒臭い仕事を今後変えるって事はしたくないだろうと思うので放っておく以外にないのだ。何たって、そのエクセルに入ってる数値、けっこう桁数が大きい数字でも手入力か別ファイルから1個づつコピぺしているのだ。見上げた努力だなあ。これ毎月何時間かけてやってるんだろう?そして彼はこんな仕事何年やってきたんだろう?まあ仕方ないな。まあ仕方ないな、まあ仕方ないな。

と言うか、エクセルの前にグラフって何か知ってるんだろうか?それと、なぜ彼の上司は相談に乗ってやらないんだろう?同じレベルなのか?いや、興味無いに決まってる。

 

 

家からそう遠くない場所にチキン主体で世界規模展開しているファストフード店が開店。Googleマップで見るとコメントは散々なもの。ドライブスルーで30分待たされ注文品に欠品有り、揚げ過ぎ等。同じ系列でも他ではそんな悪評を聞いた事は無いが、なぜかその店だけそうなっている。何があったのか?マネージャーが休んでいて店に出てこないとか?まさか、看板を真似た偽店舗?

不思議ではあるが、マレーシア的に考えると、マレーシアではマニュアルがあっても、そしてそれを無理矢理読ませてもマニュアル通りに動ける人はまずいない。横で見ていてもできないのが普通だし、一度できたと思っても少し経つと自己流になったりもする。その意味ではこの現象は理解できないではない。ただ、他の店舗ではできているのだよなぁ....

今朝、ある子にクッキーをもらう。聞くところでは、その子、たまに親と一緒に料理やお菓子作りはするとか。それにしてもとても良く出来ている。美味い。「すごいね、お菓子も作れるんだね!」と言ったら、本人はどうと言う事も無さそうにレシピ見ればできるよ、と。

いや、それはね、マレーシアでは高度な特殊能力だよ!

 

マレーシアでは特に特殊能力だけれども、実際は書いてあるのを読んでその通りに再現すると言うのは科学者もやっている事。この2年、それがよく見えた。ある薬品がコロナの治療に役立つと誰かが論文に書けば世界中の科学者、研究者がそれを読んで再現を試み、また論文にして結果を発表する。次のステップが始まるのはその後だ。

そう考えればレシピを見てお菓子が作れて結果が想定通りになるってのは高い能力を持つ証拠かも知れないし、またお菓子作りは良い勉強でもあるのかも。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事