もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

バレンタインの準備

スバン・ジャヤのカルフールに入っている小さな旅行代理店でゲンティン・ハイランド往復バスの予約をした。

明日、席に空きがあったら行こうと思ったらダメで5日土曜日になった。ついでに聞いてみたらそこで予約できるホテルも満杯だったので日帰りにした。片道1時間半ほどだから日帰りでも十分な距離だ。値段は片道13リンギット、往復26リンギット。KLセントラルから出ているバスよりちょっとだけ高い。


隣り合って建っている2軒の大型スーパーマーケット、GiantとMyDinを見てチョコレートの値段を比較してみた。

銘柄は"FERRERO ROCHER"、玉状のチョコが金色の包み紙でくるまれていて中国人が好きなチョコ。
30個入 G:RM31.88、M:RM43.xx Giantの勝→1個買う
24個入 G:RM29.88、M:RM21.88 MyDinの勝
16個入 G:RM18.88 M:RM15.38 MyDinの勝→3個買う
この外に、MyDinでは売っていなくてGiantだけで売っていたハーシーズのキスチョコを2袋買った。

これは再来週のバレンタイン用にするつもりだ。14日は休みなので来週末に配ろうと思っている。

工場や事務所を歩いていると女性はお菓子を用意していてよくもらう。週のうち多分3日は貰うので1年間トータルするとかなりの輸入超過、お菓子の貿易黒字(この場合お金が絡まないので赤字ではない)になっていると思われる。これを是正するに輸入関税を高くするわけにもいかないので、どこかの政府に習ってこの際チョコレートをばら撒きすることにしたのだ。



今夜はチャイニーズ・ニュー・イヤーの大晦日できっとサンウェイで花火が打ち上げられるだろう。

0時になる前にスズキ君に乗って近くまで見に行こうと思うが、ちょうどたった今、雨が降り始めた。0時まであと2時間半。降り止むかどうか微妙な時間だ。ここの雨は早ければ1時間で止むが2~3時間になることもある。雷が遠くから聞こえているので短くて止む可能性もあるだろう。止んだら行ってみることにする。



長い事ご無沙汰だった転職サイトのリクナビから"オープン・オファー"が届いた。

オープン・オファーと言うのはこちらの履歴書を見た企業の採用担当が可能性のありそうな人に連絡を送るもので、こちらの氏名はクローズされていて見えない。なぜ役に立たないリクナビを廃止していないかと言うと、履歴書の中身をそこに記録しておけば自分で書くときに、あれは何年のことだったっけ?、とならずに済むからだ。変更があれば時々ログインして追記しておけば良い。

今回はタイ進出を決めた製造業からだった。

景気が上向いたこともあるが日本の自動車工業が海外展開を加速しているためだろう。あの履歴書の内容でもまだ日本企業から連絡が来るものなのか、とびっくりしないではないなあ。

今は転職しなくても、時々履歴書は点検しておいた方が良いようですよ。(お勧め) そうだ、海外で仕事する可能性のある人は日系企業であっても海外向けの欧米人のカバーレターのような履歴書を書く練習もしておくことをお勧めしますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2年目のマレーシア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事