見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ボックス、再び

サンバル君、走行距離が1500kmを超えたのでミッション・オイルの交換をしました。

前に買っておいて使い終えていなかったヤマハのオイルを持っていつものバイク屋さんに交換をお願いしました。2サイクルオイルが無くなりかけていたのでそれも1本買い足し。


さて、この間ナットが外れて取り付け一時断念していたボックスを再度取り付けることにしました。

まず、取り付け金具をグラインダーで削りました。これは、この金具のがキャリアに当たってボックスの取り付け位置が5cmほど後ろになっていたのを是正するためです。こうすると後ろ側のネジ穴が後パイプの前に移動してくるのでボックスも移動できます。

このようにキャリアの荷台のパイプとフレームのパイプの間に差し込むようにして取り付け位置を前側に移動できるようにします。

そして、今回はM8のナットとワッシャーをホームセンターのACEで買ってきて追加しました。取り付けネジをボックスに取り付けて動かないようにするためにボックスのフロアに1個のナット、固定金具の上面にも1個のナットを追加して振動してもたわんでもナットが緩まないようにしました。写真ではわからないかもしれませんが、ボックスの乗るパイプにはビニルホースのお腹を裂いてかぶせています。

そして、ネジのロック剤もつけました。

今回はボックスの中に付属のプラ板を入れています。こうしないと下側のナットが思い切り締まらないのと、ビニルホースでボックスとパイプとの接触面が保護されたからです。

5cmだけ前に移動しただけなのですが、ほんのちょっとすっきり収まった感じです。ボックスは前のパイプに押し当てられる位置になっています。



今日の支出
2サイクルオイルとオイル交換 RM12
以下はホームセンターACEにて
透明ホース 1m RM2.6
M8ナットのセット RM2.9
ワッシャーのセット RM3.9
ネジ・ロック剤 RM11.9

合計 RM33.3
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vespa? Yes, but LML !」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事