もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

海外での恋愛と結婚(テーマサロンより)

異文化にビックリ!!
日本人同士ではなくて海外の方との恋愛と結婚について書いておきたい。
国が異なると文化が異なることは理解し易い事ですが、こと恋愛の問題になるとそう簡単にはいかないもののようだ。

例えば結婚したら夫や妻は浮気しないもので浮気する事は重大な罪だと日本人は普通に考える。もし日本人の女性がムスリムの男性と結婚したらどうだろう。イスラム教では4人の妻を持つことが認められていて国によって法的にも認められている場合が多い。そういった地域の男性は浮気しないだろうか。何か事情があって誰かに2人目の妻を持つことを勧められることもあるのだろうが、結婚しながら他の女性とも恋愛して結婚することにもなり得るだろう。

あるところで日本人の女性と結婚した外国人男性が友人に相談した。叔父さんから「子供ができないのだったらもう一人奥さんをもらったらどうだ。」と言われ、それでどうしたものかと相談したのだ。その国では結婚したら子供を作るのが普通で、もし子供ができない場合には離婚させられる場合もある。それを聞いた日本人女性はたいへんにショックを受けた。日本人なら子供を作らないまま結婚生活を続けることも特別なことではないし離婚するなんてことは最近は無いだろう。そんな問題はあるにしても深い愛情で結ばれているからこそ結婚したのだし、夫がその事で悩んだり何か考える余地があるなんて信じられなかったからだ。

結婚は最大の経済であると言う言葉がある。インドでは花嫁の持参金目当てに結婚する男性がいるそうだが、私の見たある国では女の子は小学生の頃から条件の良い男の子に目をつけてちょっかい出していた。それが普通なのだそうだ。なぜその男の子なのかと聞けばお金持ちだったり身分が高かったりするからだとの事。もっともそこではいろいろな慣習の為に周りが認めてくれる人となかなか結婚できないと言う事情もあるらしい。そんなところで日本人が恋愛するとなるとすぐ結婚OKになる。なぜなら身分はともかくお金持ちに間違いないからだ。

恋愛した相手が自分と同じ思いでいて欲しいと考えるのが人情であるがいつでもそうとも限らない。相手が自分と同じ気持ちで盛り上がっているかどうかなんて、恋愛中に冷静に判断できるわけなんてないから困る。

ただ知っておかなければならないのは相手に悪意があってそうなるのではなく、ただ「違う」からなのだと言うことだ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本脱出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事