もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

連休は明けました

今日から正月明けで仕事も正常に戻った。

日本が休み期間ではないので何か休暇中に起こることも可能性としてはあったが、どう言うわけか何も無かった。やれやれ。


昨日ニュースを見ていたら日本で大相撲春場所中止と言うのが出ていた。

どうしたのものかと記事をいろいろめくってみたら八百長が発覚したとか。しかも携帯電話のメールで。さらになぜ携帯電話が警察にあったかと言うと野球賭博の証拠品と書いてある。それでさらによく分からないのはなぜ警察が捜査と無関係の八百長を好評したのかだ。でもどう言うわけか逮捕されるほどの罪は無いらしい。さらにさらによく分からないのは関係者以外の一般の人たちもみんなして反省しろと言って批判している。

いったい何が起きているのだか、いくらニュース記事を見ても全くわからない。

もしかしたら、八百長で得た収入分を申告しなかったことによる脱税か? だとしたら税務署の名前が出てこないのはおかしい。何が問題なのだろう? 日本は変なことがニュースになるのだなあと思う。


今日は久しぶりに夕食後にパイナップルを食べる。

まだ中国系のお店は正月休みが多いのでいつもの果物屋さんは閉まったままだったそうだ。キャサリンさんはもう1軒、普段買わない方の果物屋さんでパイナップルを買ったそうだ。パイナップルは大きいから一度に食べきれず半分保存しなければならないのとゴミが出るのた嫌であまり買わないと言う。

そう言えば確かに最近食べてはいなかった。アメリカから来たネーブルやリンゴばかりだった。マレーシアも果物なんて作ろうと思えばいくらでも作れるはずなのに日本と同じで儲からない農業は人気の無い商売になってしまったのだろうか。だとしたら残念だ。お隣のインドネシアの方が地元熱帯の果物は豊富でうらやましい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2年目のマレーシア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事