本日、市県民税の申告書を市役所の税務課に提出した。以上
先日、スーパーマーケットでミックス・ナッツを買った。そこにジャイアント・コーンが入っていて、久しぶりに食べた。ふっと気付いた。ジャイアント・コーンの生は売っているのを見た事が無いな。
どこで作っているか調べたら、Wikipediaには「ペルー中南部ウルバンバ地方の標高約3000mのごく限られた地域でのみ栽培される」と書いてある。他のサイトでは「ペルーでも限られた地域でしか生産できない植物」と書かれている。そしてそう書いてあるサイトが多い。他で育てると大粒にはならないというのもあった。
理由は?
・・・・どこにも書かれていない。
本当かよ!? そんなわけあるかい!
と思って調べてみると、日本語以外だとどうにかすれば育てられると書いてある。
やはりそんなものだ。育たないというより、何らかの理由で日本で栽培しないというのが合理的なのではと想像する。背が高くなりすぎるから倒れるリスクがあるとか、需要がそれほど無くてお金にならないとか、ペルーの出荷価格が安すぎてわざわざ栽培しないとか、何かそんな理由かもしれない。
だいたいそんなもので、よくある。根拠の無い簡単な結論を誰かが言うと自分で確かめないままにそれが真実とか事実とか言って広めてしまう。
土地があればやってみたい気がするが・・・
誰か栽培してみる人いないかな?この目で見てみたい。