見出し画像

もんく [とある港街の住人]

罰金100万円は人権の問題じゃないのか?

明日からだっけ? それとも明後日から? いずれにせよマレーシアの規制における罰金がまた厳しくなるとか。今まではRM1000で、それでも最低賃金額に迫る高額罰金だったのが何とその10倍のRM10,000になるらしい。マレーシアって、そんな無謀な事を提案する人がいて、それをさっさと認めてしまう人がいるらしい。

日本円にすれば27万円だけれど、感覚的には100万円になる。いくら規制に反した行いをしたからと言ってそんな高額な罰金は「人権」に関わってくる...と気付かないんだろな。


そうそう、その罰金が厳しくなると警察がまた張り切ってなんでもかんでも逮捕しようとする可能性が無いとも言えないので、そうなる前にちょっと遠くの街へ行ってみようかと思った。30kmそこらだけど。

けど、止めた。まあ、移動はしても良い事になっているから行けば良いのだけど、規制の趣旨としてはあまり動いて感染を広げないようにしようって事だからちょっとした用事で我慢して済むなら済ますべきなのだ。だから止めておいた。行きながら1年ぶりくらいにトンカツ食べて来ると言うのも魅力だけれど、万が一にも感染して隔離になるとつぶあんの面倒を見る人がいなくなる。

つぶあんにとっては100万円の罰金より重い事になってしまう。それはまずい。



ところで、パソコン買おうかと思っている。今、必要な時は会社のを使っている。自分だけだとiPad miniでほとんど済んでしまうが、たまに必要な時もある。たまに使うのにあまり高いのを買っても仕方ないので何か安いのをと思っている。

会社で買った小型デスクトップはChuwiと言う中国メーカーのもので性能は並だけど特にトラブルが無いのでそこのノートPCで良いかなぁと考えている。問題はトラブルが出た場合に中国に戻さないといけない事だ。でも世界中で売れているらしいから大丈夫かもしれない。14インチで超高解像度でメモリも12GBとかなり多め、CPUだけジョボいが仕様的には普通に使えるだろう。値段がRM1600、日本円で42000円。発送は中国からかマレーシア国内かわからないので問い合わせてみる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事