見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

キャリアブレイクなんてクソ喰らえ

本日で家の塗装が完了。完了と言っても、あとは自分で少し手直ししたいところがあるのだが。明日、つぶあんの通院が無いのでやるかもしれない。そうしたら本当に終わりとなる。



「キャリアブレイク」この言葉を聞いて、多くの人はオッと何か感じるのだろうか? だったら悪いが周回遅れだろう。日本では確かに新しい見方には違いないけど、これでもまだ仕事の側からの視点だ。キャリア有ってのブレイク。そしてこの文章の最後の方を読んでわかるようにまだ生産性優位の視点から抜け出せていない。もっと生産性を上げるにはどうすべきか?その為に人はどう行動すべきかということを言っているに過ぎない。なぜならこの社会は経済を中心に回っているし、それをどう上手く回すか、さらに上手く回すかがいつまで経っても課題だ。

そう考えると「クソ喰らえ!」じゃないだろうか?

この日本で生きていくとき、我々に求められるのは「機能すること」と「消費者であること」。つまり、仕事して社会の一員でいること、そして物を買ったりサービスで遊ばされること。自分で何か考えたりするのは余計なことってなっている。

個人の満足度を上げるのが経済や社会の要求事項を満たすなんて言われたって、そんなのご都合主義じゃないだろうか?だからブレイクだろうが何だろうが、そんなものをこうしてスタイルとして一般化されるってのは単に別のパターンに移る、移れってだけだ。

ちゃんと考えないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本でニャー2024」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事