地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

バレンタイン!チョコと大福!&パン!(^^)/

2013-02-14 21:04:58 | Weblog
ありがとう!!我が愛しの妻まあちゃん!!
手作りバレンタインチョコ、砂糖など不使用、レシピのメープルも使わず、カカオ100%、それでもまさひろも大感激!凄いぜ!
(訂正。ココナッツミルク少々加えて甘味を出したとのこと。ま、ス-プなど料理にも使ってるし、OK!)
右からカボチャ+くるみ、薩摩芋、薩摩芋+ミント!

お返しに俺も腕をふるったよ。
撮影:まさひろ!


大福&チョコ大福!
中身は栗あん。
餅は市販の餅を水かけてレンジでもちもちにしてこねて戻した。(ネットでレシピ頂いた。)
それにチョコ(まあちゃんが作ったやつ)をからめたのがチョコ大福。
栗あんは、茹でた栗と蒸した薩摩芋と塩。(今月の「いのちの田圃」の「玄米菜食グルメ」の「栗とさつま芋の葛まんじゅう」レシピから頂いた。)

今日は(も)夕食のおかずも素晴らしくて、素晴らしすぎるバレンタインデー!
来年も楽しみ!
全部まとめてノット・スイート・バット・スイーツ!に採用!



(↑チョコのレシピ一部修正しました。)



おまけ

栗あんクッキーパン


まあちゃん「クッキーと思えば美味しいよ!」
まさひろ「クッキーとパンの中間やな。うん、いける。美味しい!」

パンのつもりやってんけど…。
さすがにそば粉と全粒粉だけではあまり膨らまないか。
ま、いいさ、クッキーパンを名乗ろう。
栗あんクッキーパンだ!
ノット・スイート・バット・スイーツ!に採用!

昨夜の大福に使った栗あんは、このパンのために作ったのだ。
パン生地は日本クッキーの生地の残りを使用。
栗も薩摩芋も素晴らしい!
自然の恵みよ!ありがとう!



by 地球に夢中研究所 代表 太田和廣
メール: rusantiman.kohta@gmail.com

(^^)/







最新の画像もっと見る

コメントを投稿