地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

玄米2(健康ネタ5・最終回)

2008-12-22 23:35:36 | Weblog
その昔、日本のお百姓さんたちは玄米を食べてた
祭りの時など限られた時だけ白米を食べた
貧しかったから沢山削るのはもったいないし、時間も手間もかかるから
近年になって、やっと美味しい白米が庶民のものになった

ずっとそう思ってた

でも事実は多分こうだ

昔はみな美味しいから玄米を食べてた
祭りなどの特別な日は、その美しさ故に味を犠牲にして白米を食べた
ところが近年になって玄米がマズくなった
理由の一つは農薬
白米部分はほぼ炭水化物だけど、周辺はミネラルとともにいろんな成分を取り込む
もう一つは機械
徹底的に耕すことで稲の力強さが減った
食感が弱くなった結果、玄米の雑多な味を受け止められなくなった
今、フコウキ無農薬玄米により、本当の米の味が蘇った
日本の米、万歳!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フコウキって (URIB◎SSA)
2008-12-23 12:58:09
不耕起だったんですね、納得。
義父の作るお米(ほぼ無農薬)が美味しくて、外食のライスは米じゃないと思ってます。
でも不耕起無農薬米、気になる。一度食べてみたいなぁ。
どこか自然食レストランを探してみよう。
返信する
不耕起無農薬米 (OOTA)
2008-12-23 23:51:30
絶対病みつきになりますよ。
うちはスーパーで買うより安い値段でネットで定期購入しています。
お試しに1回とかもいけたと思います。
白米の場合はひやご飯にならないとあまり違いないかもしれません。
返信する
ありがとうございます。 (maru)
2008-12-24 20:44:58
いつもありがとうございます。
大変うれしい記事に感謝感激です^^
試行錯誤の結果、今年度産より
「半不耕起コシヒカリ」となりました。
これからもよろしくお願い致します。
久しぶりに玄米食べてみたくなりました!!
明日は玄米炊こうかな~^m^
実は、うちは玄米の美味しさを知りながらも
白米ばっかりです^^;

返信する
びっくりしました (太田)
2008-12-24 22:45:04
妻がこのブログ伝えたとさっき聞きました。
いつもお世話になります。
そして、購入量追加に応えていただいてありがとうございました。

返信する

コメントを投稿