地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

今日の畑(呼吸からの気付き) など

2012-01-26 22:59:16 | 


今日の畑。
前回も少し綺麗にしてたけど、やっと完了したよ。

呼吸の本、半分ぐらい読んだ。
相当怪しい内容もあるけど、今このタイミングで出会えてよかった。
沢山の気付きを得ることが出来た。
私にとって、かけがえのない本だ。

少し前から、ダンシャリの考えに従って、身の回りのものをだいぶ整理していた。
本は200冊以上サヨナラ。
服は8割がたサヨナラ。
そういったことが、執着・小欲を捨て、大欲に生きるという思想につながるものだということに、呼吸の本が気付かせてくれた。

畑、稲藁による霜対策は、タマネギには必要だけど、葉物には不要だと、稲藁を用意した後でオーナーの喜多さんから聞いた。
それも、年末で喜多さんが見当たらなかったので、わざわざ高い稲藁をホームセンターで買った後だった。
なんだか使わないと損な気がして(喜多さんから買うと50円。ホームセンターで買うと500円。)、無理やり使ったのだった。
これぞ、執着。
まさに、小欲。

前回畑に来た際に、ひと目見て、驚いた。
雨上がりの午後。
稲藁がかかってないところは、いい感じに、表面がうっすら乾いて、でもすぐ下はいい感じに湿ってるのがわかる。
水はけがよく、かつ、水を蓄えている。
この畑は、呼吸をしている。
ところが、稲藁がかかっているところは、稲藁がべとっと土にまとわりついていて、なんだか不健康な感じだ。
呼吸が滞ってる感じ。
しかも、成長が遅い低い背丈の野菜に対しては光をさえぎってるし。
込み合ってるところは間引きタイミングの見極めの邪魔になってるし。
雑草隠してるし。
いいことなんて何もない。
そこで、葉物の畑の稲藁はサヨナラ!
今日は収穫なし、でもすがすがしいぜ!



呼吸から頂いたその他の気付きについては、またの機会に。

おまけ。

今日の晩御飯。たこ焼き。

















地粉という小麦粉が力強く、玄米とよく合う。
明日は会社。
弁当の分も確保。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿