地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

強い心・原因を見つける姿勢

2012-04-26 20:28:37 | 健康




昨夜は五時過ぎに晩御飯を食べ、ハチへ。
帰宅後、すぐ、と言ってもスケジュールの二時間遅れ、十一時に寝た。
珍しく、朝まで咳が出なかった。
しかも、初めて寝坊した。

寝坊ついでに、朝から料理。
水菜の湯豆腐。
一緒に並んでる煮物の出汁を使用。

久しぶりに会社に顔を出し、昼は「ニンジン」の山菜天ざる。
こしあぶら、たらのめ、筍が最高。

授業参観に参加後、愛宕山へ。
早めに引き上げて、料理。
五時半に晩御飯。
今後は、まあちゃんに協力してもらうけど、今日は初日だったので、晩御飯、自分で料理した。(朝は趣味。)

会社に向かいながら、最近の咳の原因を探った。
今のところ、朝まで咳が出なかったのは、七時半までに晩御飯を食べるか、九時までに寝るか、食べてから寝るまでに三時間空けるかした日だ。
どれが効いてるかわからないから、&をとることにした。
六時に食べて、九時に寝る。
余裕を見て、五時に食べるのを目指す。(今日は五時半になった。)

しばらく家族団らんできないけど、仕方ない。
やめ時は、気道や便の状態でわかる。

咳が出るようになった、外的な原因はわかってる。
でも、もっと大きな問題は、その結果起きた、たくさん食べたい欲求や、普段あまり食べないものを食べたい欲求に勝てなかった、弱い心。
それと、原因分析を怠った、甘い姿勢。

「凡事徹底」、「原因と結果」、など、ガン患者学研究所基礎編セミナーの教えをわすれずに、けっこう降りてしまった「下りのエスカレーター」を上りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿