温泉クンの旅日記

温泉巡り好き、旅好き、堂社物詣好き、物見遊山好き、老舗酒場好き、食べ歩き好き、読書好き・・・ROMでけっこうご覧あれ!

読んだ本 2009年10月

2009-11-11 | 雑読録
  <読んだ本 2009年10月>

 そういえば「由布院(2)」を書いたあとに、いきなり山陰の「温泉津温泉」
に飛んだことについて、

「あんだけ引っぱといて、てっきり由布院の宿の話になると思いきや、なんで
山陰の温泉の話になるのだ。由布院には思い出があるので早く書け!」
 と、友人から抗議がきた。
「あれ、オマエってパソコンできたっけ。それに由布院に行ったことあるの?」
「オレじゃないよ、うちのカミサンだよ。言ってくれって頼まれて」
「・・・なるほど。わかった」



 でもね。
 週二回のブログを趣味で発信しているから、仕事もあり夜のつきあいもあった
りして、水曜日の記事がけっこう辛い状況なのだ。だから、なるべく軽めの
記事か、筆が進みそうな記事のチョイスになってしまう。

 短い記事でも、まあ多少の構想とか構成とかをない頭をひねり、画像を選び、
思い出しながら記事を書く。選んだ写真をトリミングしたりサイズを小さく編集
する。しかして記事を校正する。
 記事と写真が完成して、それからサイトにアップするだけでもボロパソコンに
転送容量の少ないPHSなので、45分から1時間くらいの時間がかかる。

 旅番組も観たいし相棒も観たい。
 だもんだはんで、水曜はどえりゃ~忙しいのだ。
 えっ、苦労話は聞きたくないって。まあ、そう言わんと言わせてえな。
 水曜の短いのでも二日がかり、それゆえにわいのブログは「時系列」の順には
絶対なんにゃーのだ。

 由布院の宿はすぐにでも書きたかったが、由布院大好きだから時間がかかりそ
うなので飛ばした。でもせっかくなので温泉津の次にアップするように努力する。
 そのような言い訳をしてしまった。

 そんなわけで、「読んだ本」の記事は月初めと決めていたのが一週間ずれこん
だのである。

 ところで、読んだ本の話ですが、今月も6冊、2009年の累計で51冊です。

 1.◎ナイト・ホークス (下)   マイクル・コナリー  扶桑社ミステリー
 2.○やる気のない刺客 町医北村宗哲  佐藤雅美  角川書店
 3.○ルパンの消息           横山秀夫 光文社
 4.○震度0              横山秀夫  朝日新聞社
 5.○奇妙な味の物語          五木寛之  角川文庫
 6.○ブラディ・リバー・ブルース    ジェフリー・ディバー  早川書房

 10月は珍しくどこへも旅をしませんでした。それなのにこの6冊とは情けな
や。よっぽど面白い本に当たらなかったのだろうか・・・そうなのです。

 下旬に読み始めたぺラムシリーズ「ブラディ・リバー・ブルース」はかなり
かったるかった。面白い作品が多いのだが、ちょっとこれは・・・という感じで
ある。

 電車のなかで「震度0」を読んでいたら、こんな短い文章でしばらく眼がとま
ってしまった。

  『見て見ぬふりをするな・・・。小学生の頃病弱だった父親に代わって堀川
   を育ててくれた叔父に言われた。上級生に取り囲まれて泣きじゃくって
   いた友達を放って帰宅した時に言われた言葉だった。その一言が堀川を
   警察官にさせた。人は心に取り込んだ多くの言葉を支えに生きているよう
   でいて、実際にはほんの幾つかの言葉を拠り所に生きているのだと
   思う。・・・』



 ほんの幾つかの言葉を拠り所に生きている・・・まったく、同感だ。


  →「読んだ本 2009年9月」の記事はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院温泉(2) | トップ | 東海道五十三次(13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑読録」カテゴリの最新記事