新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星の意味「食神」

2008年10月05日 |  四柱推命(変通星の意味)
食神は女性の星であり吉の星です…衣食住の福禄の星で人気の星でもある。
男性がこの星を持つと吉面が55%、女性の場合は吉面が95%となります。
女性の星ですので、女性の方が吉面は多く生じます。
しかし、食神を壊す偏印と出会うと食神の良さが壊されてしまいます。
11個ある天干星の中で神が付く星は食神だけです…食神には「衣食住」の福禄の神が付いているという意味があります。
食神の象意には衣食住・飲食・健康・安定・生命・遺産・保守・色気・発情・弛緩・過剰・子供・部下等の意味があります。
ですから、食神を持つ人は人生において食べる・着る・住む事にあまり苦労しない傾向があります。
不思議と周りから与えられたり、愛されたりするので、自分で汗水流す必要が無いのですね…その結果として、傍目には緊張感もなくのんびりした性格に見える様です。
また、食神を持つ人は平和主義で争うのが嫌いなため、自分をあまり主張しない傾向があるので、何を考えて居るのか分らないところもあります…比肩が強ければ別ですが…?
そして、食神には生命力という意味もあるので、女性がこの星を持つと母性愛が豊かとなり、沢山の子供を産んでも包み込むようにして育てることも出来る様です。
とにかく愛情豊かな食神は、目に見えない感情の世界も豊かで、豊かな情緒の世界を醸し出しています。
まるで桜の花が咲いたような春の様な雰囲気を持ち、この星を持つ人は無から有を生みだす様な創造性を持っています。
のんびりした受け身の性格ゆえに、時として行動が遅くなったりリーダーシップを発揮することが出来ない場合もあるので、男性がこの星を持つと優し過ぎて大黒柱としての責任を果たしにくい場合も出てきます。
女性には良いのですが、男性には強さに欠ける傾向もあります。
また、食神という受け身で愛情豊かな面が凶的な側面として表れると、男女共に貞操観念が薄くなり、時には男女関係がルーズになる場合もありますので、年回りによっては注意も必要です。
新栄堂

コメント (77)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変通星の意味「劫財・敗財」 | トップ | 変通星の意味「傷官」 »
最新の画像もっと見る

77 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (t)
2009-07-21 19:16:24
私は丁亥の日生まれで
月は乙未己です
よって
月は偏印 食神の倒食かつ午未の空亡です

このような場合、空亡と倒食の関係はどのように
なりますか
ご教授お願いします
食神+偏印 (あみ 22さい)
2010-11-14 02:48:22
いつも拝見させていただいてます。
わたしの命式の月柱が食神+偏印なのですが
これでは食神のもつ衣食住恵まれるなどの食神の良さはでないのですか?命式中に偏財はあるのですが月柱の大事な場所に偏印があるので心配で…。

丁卯 偏官 絶 偏財
葵丑 食神 養 偏印
辛巳    死 正官
壬辰 傷官 墓 印綬    申酉
命式がこうだからとはいえませんが自分の人生はついてないと思うばかりです…。自殺も考えてしまうほどです。ご鑑定お願いいたします!
あみ様 (xxx)
2010-11-14 10:27:37
月柱の天干星の食神と、時柱の天干星の傷官で、仮傷官となり、その仮傷官と年柱の偏官とが尅を起します。
また、月柱の天干星の食神の良さが、地支の偏印に壊される傾向もありますね。
しかし、印星も財星もあるので、何とかなる命式ですね。
倒食 (みち)
2010-11-14 11:13:38
きのう奥様に鑑定していただきました。ありがとうございました。きのうは出生時間がわからなかったのですが母子手帳がみつかり時間がわかり調べてみると時柱も倒食していました。

辛酉 偏官 絶 偏官
癸巳 偏印 沐浴 食神
乙未    養 偏財
丁亥 食神 死 偏印

偏財は1つありますが倒食が2つもあるし最悪でしょうか?子孫運がないのでしょうか?
みち様 (xxx)
2010-11-15 14:15:08
みち様の命式は偏官倒食という命式です。
才能を持って社会に貢献する命式ですね。
倒食解除は、財星と天徳貴人です。
幸いにも数え歳36歳~49歳の間に、大運に財星が巡ってきます。この期間は倒食解除になりますので運気は上昇します。この期間に結婚してお子さんを産んでください。
この期間に家庭や子供の土台を確立することが開運のポイントですね。
ありがとうございます。 (みち)
2010-11-15 19:21:45
お返事ありがとうございます。
結婚、出産できる時期があって安心しました。
良い出逢いがあったらまたお世話になります。
食神について (あじぽん)
2010-12-11 23:23:32
はじめまして。私の命式をだしましたら
辛亥 食神 胎 偏財
辛丑 食神 墓 比肩
己酉   長生 食神
戌辰 劫財 衰 劫財 

とありましたが 食神が3つあると考えていいのでしょうか?3つあるということは強く悪いことがあると考えていいのでしょうか?劫財 も2つ
あるので 心配になりました。
アドバイスお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Unknown (xxx)
2010-12-12 22:24:03
食神が並ぶと表は食神ですが、内面は傷官の様な働きをします。
劫達の命と、仮傷官のミックスとなります。
人生何とかなると思う様な性格と、内面には敏感さを持つ性格のミックスですね。
こんにちは(さち) (さち)
2011-04-06 15:37:10
はじめまして。こんにちは。
最近、四柱推命を勉強しだした者(女性・34才)ですが、
調べれば調べるほど、自分の命運が不安です。
月柱と時柱の倒食。そして空亡。財星も無い。
いかがなものでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

年柱 丙辰 却財 衰  戊 傷官
月柱 乙未 編印 冠帯 己 食神・・・空亡
日柱 丁亥    胎  壬 正官
時柱 丁未 比肩 冠帯 己 食神・・・空亡

Unknown (さち様)
2011-04-09 14:36:51
確かに中心星(月柱)が偏印で比肩星が多く、財星が弱いですね。
また月柱そのものは隠れ倒食となっています。
家庭的な運が少々弱いかも知れませんね。
大運に食神が来たときに注意が必要です。

コメントを投稿

四柱推命(変通星の意味)」カテゴリの最新記事