おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

SV-8800SE

2015年09月18日 | 真空管アンプ

これってマッキントッシュタイプCSPPアンプのOPTに似せているけど
そう臭わせているだけで実際は異なるし、回路的にはKNFのDEPPなわけで
全く異なるし、そういう紛らわしいことを書くことで似た印象を持たせよう
としている文章だろう。


ウィリアムソンって高NFBがウリなんだけど。
だいいちKNFって立派なNFBだし局部帰還ならOKでオーバーオールNFBはダメ
(こういう考え方は昔からある)という理屈は通らないと思うぞ。

SV-275ダメ→275,000円価格設定無理→SV-8800SEハイエンド!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LM317アンプ | トップ | 送りがなとか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイファイラ (黄金のアンコール)
2015-09-19 09:44:39
マッキントッシュ型アンプのOPTのバイファイラ巻は、1次側のプレート巻線とカソード巻線を重ね巻きしています。本家マッキントッシュアンプに搭載されているOPTや染谷が発売しているCSPP用OPTはそういう巻き方になっています。

しかし、橋本やタンゴ、タムラの通常DEPP用のOPTでKNF巻線付きのやつは、バイファイラ巻とはいってもスピーカに接続される2次側巻線とカソードNF用巻線が重ね巻きされているので全く異なるのではないでしょうか。KNF巻線がバイファイラ巻になったこの手のトランスは何も特殊なものでもなく沢山ありますよね。
返信する
Re: バイファイラ (おんにょ)
2015-09-19 18:25:48
黄金のアンコールさんこんばんは。
あまり知らない人ならトランスはマッキントッシュと同じものを使っている
と思われてしまうかもしれません。わざと紛らわしい表現を使うことが問題
なのです。
返信する

コメントを投稿