ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

孫日記詩(30)  ハンメ 見ててや

2012-01-05 16:35:39 | 詩・コラム
「ハンメ 見ててや」

          
いつもの時間 朝 保育園で
ユファが 言った
「ハンメ 見ててや」


ニコニコ顔で 朝の準備
声掛けだけで アドバイスする
(これもいらないかも?)


制服脱いで 袖 出して
ハンガーにていねいに掛ける
お手拭、箸箱袋もいっしょに


カバンからお帳面出して
出席のシールはり
「今日 何日?」


帰るときの着替えも
ちゃんとロッカーにいれ
洗濯物袋もすかさず広げる


最後はうがいに手洗いだ
水道の蛇口も自分で開け
ゴロゴロペーもお手のもの


もうじき4歳 でも 軽すぎて
弟のヒジョンに時々やられるけど 
立派な お姉ちゃんです


「ハンメ もう来なくていいよ」
嬉しいやら 寂しいやら
いつかは訪れる 自立の日です 

  (2011・11・9)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム1.   夢を追う | トップ | 孫日記詩(29)  みんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・コラム」カテゴリの最新記事