ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2021年1月5日、410回目の「火曜日行動」です。

2021-01-05 19:59:12 | 火曜日
2021年1月5日、寒い日でしたが、新年早々にもかかわらず大勢の方々が参加されました。




今日のレポーターはハルモニ会の横山さんと井上さんです。



写真撮影は松尾さんと共同で行います。




今日は第100回高校ラグビー大会準決勝に大阪朝鮮高級学校ラグビー部が出場するので、みんなワクワクしています。いつもより緊張の中にも笑顔が一杯です。



早くから常時参加者は勿論、和歌山や中大阪地域からオモニたちが大勢来られました。



火曜バンドは今年も不滅です‼️



長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

みなさん 明けましておめでとうございます。
今日、1月5日は2021年最初の火曜日行動になります。
410回目の火曜日行動に、たくさん参加してくださってありがとうございます。
中大阪初級学校、城北初級学校、そして和歌山からもオモニのみなさんが参加してくださっています。
後ほどオモニの皆さんにもアピールをしていただきたいと思っています。

今日は火曜日行動が終わった後で、大阪朝高ラグビー部が出場する準決勝があります。
ぜひぜひ皆の思いを胸に勝っていただきたいと思います。




アピールのトップバッターは中大阪ブロックの中山さんです。
☆中山さん

私は東成区に住んでいる日本人です。
近所の朝鮮学校を支援しています。

何故、日本人の私が朝鮮学校を支援するのでしょうか。
それは、素晴らしい学校なのに日本の行政から支援を受けられず、理不尽な状況がある為です。

朝鮮学校の美術教育、そして運動クラブが素晴らしいです。園児、生徒たちが素晴らしい作品を表現しています。高校サッカーは、大阪のトップレベルです。高校ラグビーは、全国大会の常連校です。今日の午後2時半から準決勝戦です。このような大阪を代表する高校が、大阪府からの補助金、大阪市からの補助金は、10年前からまったくありません。戦後一貫して、日本政府からの助成金もありませんでした。

だから、支援したくなります。

それとこれが一番大事なことですが、朝鮮学校は真実を教える学校です。
日本の侵略戦争を教え、朝鮮半島や中国大陸、そして南方の島々に何故日本の軍隊が駐留したのか、歴史の真実を教えています。

日本の学校でこういう教育をすれば、今では「偏向教育」という烙印を押され、一部の人から教育員会に抗議があり、行政も屈服するのが、悲しい現実です。

しかし、朝鮮学校は真実を教えます。歴史だけでなく、現実社会の真実も教えています。
数年前に、朝鮮高級学校、朝鮮高校ですが授業参観にいきました。朝鮮語、日本語、英語の言語教育、日本の古文、日本史、世界史、数学、物理、化学などの授業も素晴らしかった。日本語、英語の授業以外は、全て朝鮮語の授業です。

そして、現代社会の授業も素晴らしかったです。社会の仕組み、生産関係、搾取、収奪の仕組み、外国資本の問題なども教えていました。労働現場や農業の図などで社会の仕組みを教えているのは分かりましたが、後で社会科の先生に詳しく聞きました。授業では、黒板に外国企業のロゴマークも貼ってあり、後でその理由を聞きましたが、日本がアメリカ資本から収奪を受けている、対米従属構造を教えたものでした。

このように朝鮮学校では、きちっと社会の仕組みを教えています。このような学校があるでしょうか。日本の学校でも、個々の教師は奮闘しています。しかし、日本の教育制度の構造、行政の介入で教師は思い通りの授業が出来ません。

このような歴史教育、現代社会の教育は、決して反日教育ではないと思います。日本の真実を教える、本当の教育を朝鮮学校ではやっているのです。この事が、日本の教育現場の教師を励まし、保護者、生徒たちを励ましています。

私もこの朝鮮学校の存在に、日本の未来、展望を見出します。これからも力いっぱい、朝鮮学校を支援し、少しでも住みやすい社会にこの国をしていこうと思っています。

又、来週も参加します。




長崎さんが繋いでくださいます。

☆長崎さん

日本人として朝鮮学校を支援する中で、朝鮮学校の素晴らしさ知り、日本人として学ぶところがたくさんあったと話してくださいました。
ありがとうございました。
皆さんもお正月はラグビーの試合にわくわくされたと思います。3日の試合は私も早く終わりのホイッスルが鳴ってほしい!とハラハラしながら見ました
本当に差別の向かい風が強い中で、仲間を信じて守り抜いた素晴らしい勝利でした。




大村さんがマイクを持たれました。

☆大村さん

府庁で働いておられるみなさん ご通行中のみなさん 新年おめでとうございます、と言いたい所ですが、高校無償化からも大阪府・大阪市の補助金からも、除外されたままです。問題が解決されないまま、もう10年の歳月が過ぎました。

そして無償化の裁判では、大阪地裁の判決以外は全て国側の主張する朝鮮総連の支配を受けている疑いがあるという理由で、政治的外交的理由で、教育の機会均等から朝鮮学校を外してきました。

さらに昨年の幼保無償化から除外、朝鮮大学生の緊急支援給付金から除外、何も解決されないまま、わたし達は410回目の火曜日行動に臨んでいます。

今日は中大阪、城北初級学校から、たくさんオモニが参加されています。
オモニのみなさんの思いを聞いていただきたいと思います。




中大阪地域のオモニたちのリレーアピール始まりました。

☆オモニ

アンニョンハセヨ
朝鮮学校にこどもを送るオモニです。
年明け早々みなさんお疲れさまです。
府庁の皆さんお疲れさまです。今年もしっかり大阪府民のためになる仕事をしてください。

コロナ禍の憂鬱な不安な気持ち、差別是正のないしんどい中で年明けを迎えましたが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれた、大阪朝高ラグビー部のプレーに感動が絶えません。
唯一大阪代表としてベスト4に残った誇り高き選手たちです。

朝鮮学校の生徒達は背負っているものがいっぱいあって、のびのびプレーが出来ないのではないか、と心配する声を聞いたことがあります。
しかしエース、金アンピョン選手の記事を読むと、背負っているものがいっぱいある中、それをラグビーを通して自分達に見せてくれた先輩達の姿がかっこ良かったので、自分も絶対、花園でラグビーをしたいと思った、とありました。
マイナスをプラスに変える。もしかしたらマイナスとも思っていない、朝鮮学校の生徒達に、また勇気をもらいました。

当時小学5年生のアンピョン選手の心を突き動かしたラグビー部のプレー、今日迎える準決勝で朝高伝統のタックルがいっぱい見れると信じています。

橋下元大阪府知事、大阪朝鮮高校を訪問した時ラグビー部員と肩を組んで笑っていた人が4要件を突き付け、補助金から排除しました。
彼らの笑顔を踏み潰したこと、また吉村知事がそれを受け継いでいることは、大人として恥ずかしく情けなく思うし、許せません。

もう一度しっかり、自分達のすべきこと、差別の問題をコロナを言い訳にせず、人が生きていく問題として、もっと真剣に考えてください。


☆オモニ
大阪府庁のみなさん 小さな子どもを守るために幼保無償化を適用してください。
よろしくお願いします。


☆オモニ
高校無償化の時からずっと闘ってきました。小さな子ども達のために幼保無償化の適用をお願いします。


☆オモニ
朝鮮学校の幼稚園も無償化の対象にしてください。お願いします。


☆オモニ
皆さんお疲れさまです。今日は小さな子ども達も来ています。幼保無償化よろしくお願いします。


☆オモニ
朝鮮幼稚園に子どもを通わせる保護者です。子ども達に民族の心を育てるために、わたし達は厳しい中でも迷うことなく朝鮮学校幼稚園に通わせています。これからも通わせます。
そのためにも当たり前の権利を要求して私達は闘います。朝鮮幼稚園にも無償化適用をお願いします。


オンマたちのアピール続いています。



オンマについてきたお子さんもマイクを持ちます。

☆オモニ
小さな子ども達のために幼保無償化をお願いします。
(オモニと一緒の小さな女の子も可愛い声で “おねがいします” )





長崎さんが繋ぎます。

☆長崎さん

ありがとう。
本当ならお正月お家で楽しく過ごしている時なのに、こうして小さな声をあげてくれています。
大人はこの声を真剣に受け止めてほしいと思います。





大野さんがマイクを持たれました。

☆大野さん

アニョンハシムニカ
正月明けからたいへんご苦労さまです。
正月といっても、オメデタイと言う感覚は100%ありませんね。

このコロナ禍の中でたくさんの人が死んでいる。
あるいは朝鮮学校への差別が全然止まない。なにがメデタイかと思います。
大阪府も大阪市もいい加減に朝鮮学校に対する劣悪な差別を一日も早く止めてですね、本当に市民が一緒になって大阪府大阪市を支える、そんな府政、市政を作ってほしいと思います。

コロナの蔓延を収束するのに菅さんは本当に一生懸命やっているのか? ワクチンの件も言うことがコロコロ変わる。
こんな政権の中で在日朝鮮人をはじめ在日外国人の多くの人達への差別対応が未だ止まないことが明らにあります。

このような行動を400回も重ねているのに何時収束するか解らない。コロナじゃないですが、収束しようとすれば、すぐにでも出来るのに何ら手を打たない。
こういう大阪府大阪市の行政を見ていると日本人として、こんな政権は一日も早く撤退してほしいと言う思いでいっぱいであります。

大阪朝高がラグビーでベスト4進出、素晴らしいですね。
報道によっては朝鮮高校という名前を出さない。相手校の名前ばかり言う。そんな差別報道が続いています。

朝鮮学校に対する差別を一日も早く払拭していただきたい。吉村知事よろしくお願いします。




☆ 私は和歌山朝鮮学校で教員をしています。初級部1年生の担任をしています。

 今年4月、大きな喜びと希望を抱き、民族教育の第1歩を踏み出そうとしていた生徒たち。しかし、思いもよらぬコロナ禍により学校は休校になりました。そこで、全国の朝鮮学校では日本学校より一足先にオンライン授業を導入しました。友だちと一緒に教室で学べない、先生の顔も見れない、直接声も聞けない、どんなに学びづらいだろうと胸が何度も痛くなりました。それでも生徒たちはどんな状況であろうと文句一つ言わず一生懸命学び続けてくれました。笑顔を絶やさず元気よく学ぶ姿。「今日のオンライン授業も楽しかった、ウリマルをもっと習いたい」という声に感激しました。その時、私は、子どもたちに朝鮮民族の誇り、心を育む温かい教育を保障するということが教員としての重要な任務だと強く思いました。

 子どもたちの明るい未来のために、高校無償化、幼保無償化は必ず適用されなければなりません。日本政府が奪った私たちの教育権利を勝ち取るまで私たちは一生闘い続けます。

☆  長崎さん

ありがとうございます。ではオモニの皆さん、お願いいたします

☆ オモニ
 2021年も皆さん、高く声を上げていきましょう。みんなで歌いたいと思います。 ♪ どれだけ叫べばいいのだろう 奪われ続けた声がある   ♪
  子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!
  朝鮮学校の子どもたちを差別するな!
  朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!
   ♪ どれだけ叫べばいいのだろう ♪
  朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!
  朝鮮幼稚園に幼保無償化を適用せよ!
  行政が差別するな!
 今年も1年、大きな声を上げ続けていきます!よろしくお願いします。



☆ 長崎さん
 ありがとうございます。今日は歌姫が来てくださっているので、歌舞団の歌姫から勝利のうたをお願いしたいと思います。

最後は歌舞団の歌姫ー金さんの音頭で「勝利のその日まで」の合唱です。

☆  ♪ 空を見上げよう ため息つかずに   
         コゲルトゥロヨ ハンスムㇽ コドジャヨ   ♪

☆ 長崎さん
 ありがとうございます。来週もがんばりましょう!



遠く和歌山から駆けつけてくださったオモニたち‼️




いつも火曜日行動の先頭でアピールをしてくださるアギさんは「火曜日行動」の過程にお二人の息子さんを生み、育てながら今日まで「行動」に参加されました。赤ちゃんの時から写真を撮り続けてきた私も、今日は思うことがたくさんありました。このお二人のお子さんが大きくなるのも無理はありません、すでに9年の歳月が流れたのですから、、、




いつものように駐輪場での申し送りです。



府庁内でロビー活動をされた方々が感想を述べられました。



今日は第100回高校ラグビー大会がこれから行われるので寄り道せずに一目散に帰路につきました。



2時半からテレビの前に座り手に汗を握りながら声援を送りました。



前半戦を12対12で終えましたが、後半戦は力及ばず12対40で決勝戦出場の悲願は達成されませんでしたが、彼らは私たちの夢と希望を「使命」と受け止めて最後の最後まで立派にたたかってくれました。



どんな困難の前にも諦めることなく最後の最後までタックルし続けてくれました。



全国4.874の日本高校、10校の朝鮮高校、合わせて4.884校の高校の中で3位は素晴らしい成績です。



この10年間、高校無償化から排除され、大阪府、大阪市の受けて当然な補助金までカットされ、差別されるだけ差別されても彼らはいつも笑顔で日本の高校生と共に頂点に立つ日を夢見て今日を迎えたのです。



全世界の人々が朝高生に拍手を送ってくれていると信じています。不死鳥のごとく、倒れても倒れても前に前に進む彼らの前途を誰もはばむことはできません。



大阪の三校がシード校として試合に臨みましたが、大阪朝鮮高級学校だけが、準決勝に出場しました。誇りに思います。



コロナ禍で苦しみ続ける人々に夢と希望をくれたと思っています。



いつもブログを見てくださるみなさん。これからも応援よろしくお願いいたします。

朝鮮学校の生徒たちを我が子と同じように愛してください。この子たちが政治的なしがらみのためにこれ以上差別を受けてはならないと思います。

間違っていることは間違っていると声を大にして発言してください。



この地で生まれ育った私たちはこの地を愛し、この地で大きくなり、この地で人生を謳歌せねばなりません。

義務は果たさすが、権利は与えない‼️こんな理不尽なことがこれ以上続くことは許されることではありません‼️



来週も頑張ります。勝利のその日まで‼️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪朝高ラグビー部 全国3位‼... | トップ | 1月12日、411回目の「火曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事