ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2月27日、558回目の「火曜日行動」です。

2024-02-27 16:00:02 | 火曜日
寒いです❗でも皆さんお元気です。



今日のレポーターは、ハルモニ会の平田さん、写真撮影は松尾さんと中山さんです。世代交代を少しずつ進めてまいりますね。



この回転式横断幕は平石さんが作ってくださいました。毎週、回数を変更することができます。ありがとうございます。コマッスムニダ❗



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

こんにちわ 子どもの夢と希望を大人が奪わない。差別が私達が暮らしている日本社会を豊かにすることを阻む、壊していくという思いで火曜行動を行っています。

今日も沢山の人達が参加してくれています。火曜バンドの皆さんが元気づけてくれています。11年を超えて、ここ大阪府庁前で色々な立場の人が、自分の思いを語ってくれています。思いを寄せ声をかけてくれる方も、無視していく人もいます。

朝鮮学校で学んできた子ども達が、その成果を多くの方に見てもらう機会が芸術発表会です。2/18、2/23に行われました。近くの地域の学校に参加された皆さんが、素晴らしかったと感動を話されていました。私も生野区の方に参加してとても感動しました。
私の原点は、70%が在日の子ども達という生野区の保育園で保育士として民族保育に取り組んだことにあります。

そのなかで子ども達が本名を名のり嬉しそうに生き生きとしている姿をみました。又、朝鮮学校が同胞の大切なコミュニティであることも知りました。

今、差別政策をあって学校数が減り、通える子ども達が減っているという中で、私達はもっと朝鮮学校を知ってもらいたいと思っています。日本社会を豊かにする大事なものだと知ってほしいと思っています。



参加者の皆さん❗





平石さんが最初にマイクを持たれました.

平石さん

私達は2月17日、毎年旧正月にやっている日朝友好の集いをやりました。万景峰号の入港を認めさせたことから始まった友好の集いは3~40年続いています。貴重なことです。

戦争は差別の最たるものです。ガザへのイスラエルの侵略のことです。先日のニュースで見ましたが、6~7歳の子どもが朝からこわいこわいといっていましたが夕方には殺されていました。まったくのジェノサイドですね。イスラエルは侵攻を止めると明言していません。あすこの土地を全てイスラエルのものにするつもりです。そんなバカなことがあるでしょうか。国際社会は無力です。イスラエルに対しては制裁も何もしません。

差別、戦争に反対して頑張りたいと思います。



火曜日バンドは不滅です❗❗



東大阪地域のオモニのアピールです。

東大阪のオモニ

アンニョンハセヨ  アピールをさせてもらいます。東大阪の保護者です。

先日、東大阪の発表会がありました。感動しました。1年生が朝鮮語をスラスラ話すんです。私達に自信と感動を与えてくれました。この子たちを差別の対象としているなんて許せません。4月1日、こども基本法が成立しました。”こども真ん中”がキャッチフレーズですが、朝鮮学校に通っている子ども達は排除されています。

先日、府庁に行ってロビー活動をしましたが、拉致問題がと言われました。拉致問題とこども基本法と何が関係あるんでしょうか。法律にかかれている、子どもは全て保護され、差別されず、平等にに学ぶ権利があるということ。今一度法を見てしっかりと向き合ってくれませんか。

知事、変られるのはあなたじゃないでしょうか。差別は差別しか生みません。偏見は偏見しか生みません。差別をしている朝鮮学校をもう一度見てください。

私達は朝鮮学校で、自分らしく堂々と生きていくすべを学びました。それをアイデンティティというんじゃないでしょうか。それだけです。なぜそれを差別されるのか。

火曜日行動は550回を越えました。ここに立ってくれる人はドンドン増えています。皆さん知ってくれたからだと思います。交流に参加され、意見を交換しあい、差別はおかしいとわかってもらえたからだと思います。これは日本の方々の民意です。それでも差別をし続けますか。私達は声を上げ続けます。皆さん、頑張りましょう。

長崎さん
オモニの心の底からの声です。なぜ支援してくれる声が広がっているのか、本質を話してくれました。




秦さんがマイクを持たれました。

秦さん

府庁で働いている皆さん、このプラカードが見えますか?
「こども達に笑顔を」と書いてあります。区役所、市役所、府庁にもおそらく書いてあると思います。同じです。世界の人々が願うことです。

すべての子ども達に笑顔を、これがこども基本法の一番の大切なことじゃないかと思っています。子ども達は勉強しています、一生懸命に育っています。

差別という形で、子ども達につらい思いをさせていることをわかっていますか!わかっていない。わかっていたら自分達の行動を改めている。

僕はここに来たくないんです。ここに来ている人は皆、ここに来たくて来てるわけではないんです。来なければならないから来ているんです。早くこの行動を終わらせてください。

私達は力を合わせて、差別をしない国、府、市にしていきましょう。



東大阪地域のオモニのアピールとシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」❗❗

オモニの歌とシュプレヒコール

オモニ

高校無償化制度から朝鮮学校だけが除外されてはや12年が立ちました。大阪府はどこの自治体より早く補助金を全額カットしました。2019年からの幼保無償化制度からも排除されました。吉村知事は2026年度から高校の授業料を所得制限なく無償化する案を議会に提出しました。制度が生まれる度、私達は必ず線引きされ外されたと思うと腹が立ちます。この制度から朝鮮学校が除外されるのでしょうか?

私達は同じ大阪府民です。子どもの学ぶ権利のために、今の状況を少しでも変えるために、ずっとあきらめず声を上げ続けます。


歌「声よ集まれ歌となれ」

シュプレヒコール

*朝鮮学校の子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

*朝鮮学校の子ども達を差別するな!

*高校無償化を適用せよ!

*朝鮮学校に補助金を復活せよ!

*行政が差別するな!




大村さんのアピールと最後の歌は「勝利のその日まで」です。

大村さん

こども基本法の話が出ていました。これまで国連から何度も差別をしないようにという勧告が出ていましたが、日本は法的拘束力がないと言ってきました。

今度のこども基本法は日本政府が決めたものです。子ども達を差別しないということを守ってほしい。あきらめずに声を上げて行くという気持ちで歌を歌います。

歌「勝利の日まで」




駐輪場での申し送りです。



来週も頑張ろうと帰路につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日、557回目の「火曜日行動」です。 | トップ | 3月5日、559回目の「火曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事