ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

3月5日、559回目の「火曜日行動」です。

2024-03-05 16:05:43 | 火曜日
小雨がぱらつく中559回目の「火曜日行動」始まりました。真冬のような寒さです。参加者もいつもより少なかったけど、最後まで頑張りました。



今日のレポーターはハルモニ会の横道さんと井上さんです。



写真撮影は松尾さんと中山さんです。今日も心ひとつに発信して参りますね。応援よろしくお願い致しますね。



長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

あいにくの雨模様ですが、今日も元気に559回目の火曜日行動を始めます。
全国に先駆け大阪が朝鮮学校に支給してきた補助金が打ち切られ、高校無償化制度から唯一朝鮮学校が排除されて12年が経ちました。
子どもが自分の国のことばを学ぶ、たったこれだけのことを行政をあげて阻む、差別をする、それに対して私たちは裁判を闘いました。2017年、大阪地裁では歴史的な勝利を勝ち取りました。しかしその後の全ての司法は背を向けました。

この火曜日行動は、世界的に見てもユニークで大切な行動であると思います。参加者一人ひとりが、自分が何を大切にして生きるのか、朝鮮学校への差別がいかに深い差別を生み人を傷つけているのか、諦めずここに来るのはなぜなのか、を語ってくれます。

それではマイクを回していきます。




参加者の皆さん❗



南大阪地域の田村さんがマイクを持たれました。

☆田村さん

みなさん、寒い中ご苦労さまです。
私は、国連の子ども人権規約で、何人も母国語で教育を受ける権利があると謳われているのを2,3年前に知りました。昨年の子ども基本法もそれに則って制定されています。

在日の朝鮮、韓国の人たちも税金を納めています。なのに高校無償化や幼保無償化から排除しているのは納得いきません。
口では民主主義とか言いながら全く反対のことをしています。他国を侵略したり、差別を助長するような行政はやめてください。府庁にお勤めのみなさんも、吉村知事や中央政府に声をあげてほしいです。




大阪中高の梁オモニ会長のアピールです。

☆大阪朝鮮中高級学校オモニ会会長 リャンさん

アンニョンハシムニカ 

日曜日、大阪朝鮮中高級学校高級部の第70回卒業式がありました。私の息子も卒業することとなり、62人が巣立っていきました。同胞社会を担い、また日本社会、国際社会を担う一員として堂々と決意を述べ、ソンセンニム、アボジ、オモニ、ウリハッキョを支援して下さる方々の愛情と信頼をもらって感謝を述べていました。29年後の創立100周年は自分たちが中心になって迎えると舞台の上で決意を述べる姿を見て、民族教育は素晴らしい、同胞社会、日本社会は心配ないなと思いました。

ウリハッキョの卒業生はこれまで日本社会でとても重要な役割を担ってきました。今回の卒業生もそうなってくれるであろうととても期待しています。

火曜日行動が559回を迎えましたが、彼らがアボジ、オモニになる頃にはこういう活動もなくなっていたらいいなあと思いました。
無償化適用、補助金復活、どうぞよろしくお願いします。

アピール

参加者の皆さん❗



今日は少し少なかった「火曜日バンド」❗

でも最後まで頑張りました。



崔さんがマイクを持たれました。

☆チェ ゴニルさん

私も卒業式に参加しました。

卒業式の二部で学生たちの公演がありましたが、ある女子学生が母親に宛てる手紙を朗読しました。実は中級学校から高級学校に行く時にかなり悩み、母親に、日本の高校に行く、母親の経済的負担が大きすぎてこれ以上わがままを言えないと告げたそうです。母親は、朝高に行ってほしいとぽつりと言ったそうです。卒業前に母親が言ったそうです。朝鮮学校ってあたたかいでしょ、と。その学生は、この3年間、友達に囲まれ、いい先生に教えられ、自分たちを守ってくれる同胞、日本の方々、と常に一緒に頑張ってきた、このかけがえのない3年間を与えてくれたオモニ、先生方、同胞、日本の方々に本当に感謝しています、と涙ながらに手紙を読み上げました。

経済的負担をまだ子どもたちに心配させてしまっている、俺は本当に何をやっているんだと心の底から思いました。

ある男子学生は、火曜日行動を知っていますか、雨の日も風の日も嵐の日も雪の日も大阪府庁の前に立って下さっている人たちの思いをしっかりと受け継いでこれからは自分たちが守る側になります、と言って卒業していきました。

こういう学生たちが巣立っていってるんです。こういう学校を日本政府は潰そうとしているんです。万博などに一部の資本家と政治家が金儲けのために莫大なお金を投入している、片や、人間として堂々と生きていくための学校を潰そうとしている、しっかりと現状を見て何をすべきか考えながら力を合わせて頑張っていきたいと思います。




女性同盟のみなさんがアピールとシュプレヒコールです。

☆長崎さん

先週の土曜日、20人の大学生を大阪朝鮮初級学校に案内しました。SCMと言ってキリスト者の学生運動で、もう45年間続いています。私は実は第一期生です。今の学生さん達に溢れている朝鮮学校に関する情報はマイナスの情報しかありません。

朝鮮学校を訪問した感想は、子ども達のあふれる明るさ、フレンドリーな交流の中で、日本が好きじゃないから嫌いだからという宣伝が溢れていて、そう思っていたけれど、そうではなく、朝鮮学校では自分のアイデンティティを持って自分のことが好きになる学校なのだと訪問して感じました。と感想を述べてくれました。

☆ オモニ

朝鮮学校に子どもをおくる保護者です。私の子どもも6年生で卒業を迎えます。この大阪府には2017年に「こども条例」というのができました。なぜか朝鮮学校には適用されず、とてもつらい思いをしてきました。

こんな中ですが、子ども達は素晴らしい6年間の学校生活を送りました。
大人が差別しない、そんな大阪府・市を求めます。そういう心を込めて歌います!

☆ 歌とシュプレヒコール

歌「声よ集まれ歌となれ」

シュプレヒコール
*朝鮮学校の子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

*朝鮮学校の子ども達を差別するな!

*高校無償化を適用せよ!

*朝鮮学校に補助金を復活せよ!

*行政が差別するな!




大村さんのアピールと最後の歌は「勝利のその日まで」❗

☆ 大村さん

2月28日、とても感慨深い、こころ暖まることがありました。

朝鮮民主主義人民共和国と日本の女子サッカーの試合がありました。3000人ほどの在日の方々の応援団の―日本人もおられると思いますが―、朝鮮大学生や朝鮮学校を出た青年や若者が試合の後で、スタンドのゴミ拾いや片付けをしました。そのことがネットやスポーツ新聞で大きく取り上げられ絶賛されていました。こころ暖まることですね。この様な青年たちが育っているということが、朝鮮学校の魅力ではないでしょうか。

朝鮮学校をなくしてはならないと声をあげて「勝利の日まで」を歌いたいと思います。



今日は雨がひどくならないうちに解散しました。来週は晴れますように❗
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日、558回目の「火曜日行動」です。 | トップ | 3月12日、560回目の「火曜日行動」です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事