ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月15日、219回目の「火曜行動」です。

2016-11-15 19:06:37 | 火曜日
蒸し暑い正午です。雨は降ったり止んだりですが、暑すぎて、、、













ずっと工事中だったので、府庁の正面玄関は本当に久しぶりです。




12時きっかり、長崎さんの溌剌としたアピールから始まりました。


☆長崎さん


 今日は暖かな日和で海外からのたくさんの観光客が見えています。私たちの行動を不思議そうに見る観光客の中で韓国の人なら言葉が通じるので私たちの話をすると、それはおかしいとけげんそうな反応がほとんどでした。

 朝高に通うには年間50万円の月謝がかかります。その他様々な経済的負担を背負いきれなくなった親の姿を見るのがつらいと、子ども自身が日本学校への進学を選ぶことがあります。本当につらいことは明るくしか言えないものです。自分自身がその選択をしたように振る舞う中にどれほどの悲しみがあるのか…。
 
 京都南部教会牧師のホ・ベッキさんのカナダでの体験は日本大使館の心の狭さを示すものでした。民族教育を受ける権利があるカナダで子どもたちに日本学校に行かせようとしたら、日本大使館から、子どもたちの国籍が日本ではないということで教科書を与えられないと言われたのです。地蔵盆に来る子どもたちに国籍の違いでお菓子をあげないというようなものです。

先日、生野初級学校でおこなわれた公開授業には初めての人もたくさん来てくれました。その中でも教員志望の方はとても感激し、ぜひ友人達を連れてきたいとのことでした。(レポート木村)






今日のレポーターは「ハルモニ会」の木村さんです、よろしくお願いいたします。










長崎トシさん、お元気そうでなによりです。




「火曜バンド」は、今日は4人です。





イケメン三銃士は出張中です。館山さんを囲んで美女お二人が加勢してくださいました。













仲間たちの顔を見ると疲れも吹っ飛びます。





城北ハッキョから大勢来ておられます、先日は大村さんはじめ「城北ハッキョをささえる会」の皆さんが子供たちのために給食をまたまた準備してくださいました。





城北の校長先生を囲んでもう一枚カシャ!




つじさん、今日はマスクなしでもお元気です。よかった!








井上さん、頑張ってチラシを配布してくださっています。








火曜帽子の生みの親の金由夏さんが笑顔でビラを配れば受け取らない方はいません^o^








裏門の方ではアギさんとスオギさんが頑張っていました。いつもここで松井知事とおあいできるのですが、今日はどうでしょう。














今日はべっぴんさんが多いせいかビラがあっという間になくなりました。




パクヨンチさんのアピールです。

☆パク・ヨンチさん


 2日前の中大阪初級学校の公開授業とフェスティバルには東成区内の小学校やオーストラリアの方も来てくれました。焼き肉を食べ楽しく過ごしながら、朝鮮学校が置かれた厳しい話をしました。20年間出ていた補助金は4年前からゼロに、高校無償化も適用されずと。


「なぜなんですか」とその話を聞いた方が言うので、
「外交や政治的な問題を持ち出して打ち切ったのです。私たちはそれを不服として裁判を起こしています。」と答えると、
「20年前から外交や政治の問題はあったのに、それでも学校に補助金を出してきた。それが4~5年前から方針を変えるなんておかしい」と言われました。


 当事者として渦中にいると厳しいことしか見えてきませんが、こういう素朴な意見に、はっとさせられました。


 本日、関西テレビが夕方6時15分から放送する番組で、在日三世のリ・ソンアさんのことが取り上げられます。

彼女は朝鮮学校に通い、朝鮮民主主義人民共和国の女子サッカーチームのメンバーに選ばれ、そのチームがヨルダンで開催されたワールドカップの「アンダー17女子」で優勝しました。この番組を見れば、朝高の子どもたちが政治的なことなどあまり考えずにただ朝鮮人だから朝鮮学校で学ぶのだということがわかるでしょう。


子どもたちは素朴な気持ちを持っているのに、大人達が政治的にねじ曲げているのです。


 もしも日朝関係が改善したら──きっと改善すると思っていますが──、その時にあわてて、いじめてごめんと言うのでしょうか。今のうちに、もう一度知恵を絞って同じ地域に住む子どもたちに平等な扱いをしてほしいものです。(レポート木村)







心の準備かな?






ユハさんが自作の火曜帽子かぶってきました。











☆青年同盟の高光徹さんのアピール


 東京の文科省前でおこなわれている金曜行動が100回目となりました。学生たちが自分のお金と時間を使ってこんなことを続けなければならないことに疑問を抱いています。


最近、米国では大方の予想を裏切り、差別発言を公然と行うトランプ氏が大統領に選ばれました。


韓国では大統領に退陣を求めるデモに100万人も集まりました。この世界の変動の中で、我々は妥協することなく、諦めずにがんばっていきたい。


 先日のラグビー大阪大会で朝高はおしくも負けたが、在日のひとに多くの力を与えることができたと思います。僕たち青年も在日社会をよくするためにがんばりたい。(レポート木村)





金由夏さんのアピールです

☆城北のオモニ


「国民の理解を得られないから、府民の理解を得られないから、できない」こんな言葉を聞くたびに、それは正しい理解を得られないようにさせているのではないかと思います。


 「理解」を口実に「できない」というのは詐欺だと思います。


 本当の理由を述べずに嘘を述べ立てるのは言語道断です。


 この国のこと、国際社会のことをきちんと考え、朝鮮学校への待遇改善をしてほしいと思います。(レポート木村)





☆長崎さん

 11月10日の6時30分からヨドバシカメラ前で街頭宣伝行動がおこなわれ400人以上が集まりました。 


在特会の個人攻撃にさらされながら裁判で勝訴を勝ち取ったリ・シネさん、日本軍「慰安婦」問題の解決を訴える松村さん、道徳教育の教科化に警鐘を鳴らしている伊賀さん、弁護士のリ・スンヒョンさん、オモニ会会長の沈美福さん、若者のコウさんがそれぞれアピールをしました。


 政治の流れが大きく動いている中で、植民地の問題を解決しなくてはなりません。


裁判所に公正な判決を求める葉書は100筆が集まりました。1月26日の判決には司法の正義が出るよう望んでいます。(レポート木村)






火曜バンドの古賀さんのアピール

☆古賀さん


 私はしがない派遣労働者ですが、火曜は派遣労働をせずにここに通っています。在日のためではなく、日本の民主主義が朝鮮学校を差別することで破壊されるのは許されないからと思うからです。


 狭い心のトランプさんでさえ、米国民全体の政治をすると言っています(本当かどうかは別として)。松井知事も知事に選ばれたからには大阪府民全体のことを考えてほしい。


 朝鮮学校は語学に力を入れ、日本語、朝鮮語、英語の教育がなされています。私は朝鮮学校は日本の教育をよくする見本と思っています。


国や大阪府は迫害するのではなく表彰してもいいくらいです。在日も大阪府民です。差別があれば日本人もしあわせになれません。民主主義のために補助金を再開してください。(レポート木村)






w金先生、月1でずっと参加されています。




今年の朝高卒業生です。











途中で携帯を落として一時動かなくなったので、松尾和子さんに送っていただきました。(和子さん、お誕生日おめでとうございます)










ユニークなアピールで名高いアギさん登場です。

☆子どもを朝鮮学校の幼稚園に通わせているオモニ


「気ーつけやー、あんたのことやでその差別!」無意識の差別がタチが悪いのです。


 先日、子育て支援事業の役員が家にやってきました。


 「この事業は幼稚園や保育園に通っていない子どもについて子育ての支援をするもので」と説明するので「うちの子は朝鮮学校の幼稚園に通わせています」と言うと「朝鮮学校は対象外です」と言われました。


 みんなが違いを認め合う社会のために大人が責任を果たしましょう。(レポート木村)















最後はみんなで火曜行動の歌を熱唱しました。(いつも合唱の写真は松尾和子さんが送ってくださいます。)





駐輪場にていつものまとめとアピールです。























大阪城公園内を散策しながら帰りました、しばし紅葉をお楽しみください。













































70階段を下ります。

















噴水前に到着です。来週も頑張ります、応援お願いしますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.10街頭宣伝活動がヨドバシ... | トップ | 11月19日、生野区在宅サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事