ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2月4日、89回目の「火曜日行動」です。

2014-02-04 22:16:12 | 火曜日
2月4日、89回目の「火曜日行動」です。


 久々のブログ更新です。

 ブログを始めてから2年余り、こんなに長い間ブログ更新ができなかったのは初めての出来事です。

 31日が引越しの予定だったので、「イオ光さん」と2月1日にインターネットと電話の移設工事をしていただく予定(結果的に思い込み)だったので、ネット関係の設備をすべて外し引っ越し先に持って行ったのですが、待てど暮らせど何の連絡も無く、しびれを切らし、電話してみると、いつ移設できるか把握できていないという返事でした。(なんということを!信じられない!)

 1月の22日にに引っ越し先の下見に来て契約書まで頂いたのに、いつ工事できるかわからないなんて・・・

 あの契約書はいったい何なのだろう?!

 他の内容はともかく「火曜日行動」の写真だけはアップせねばと思い、夫に頼んで前の家にインターネットの本体を持ち帰り接続してもらって、やっと5日ぶりにブログを更新しております。





  今日はこの冬一番寒い日でした。


  しかし、参加者たちはみんな笑顔で挨拶を交わしビラ配りを始めました。

  今日は府庁で大事な会議があるようで、人の出入りがとても激しかったように思えました。

  常連参加者の横さんが途中で、松井知事が扉の間からこちらを見ていたと言っていました。


























 ウオンサ君のハルモニは今日もお元気な姿を見せてくださいました。















 いつも飴の配給をしてくださるクッスンさんが久しぶりにお見えになりました。

 体調を壊され1か月間のお休みでした。昨年は毎週来られて、寒い時期は飴を、暑い時期はかちわり氷の配給を1年半の間ずっと続けてくださいました。クッスンさんの思いやりの心に感動しなかった人は誰もいなかったと思います。今日会えて本当に嬉しかったです。
















  初登場の西山さんです。笑顔の素敵な方ですね。









  笑顔と云えばこの方でしょう。横谷さん、今日もニコニコ笑いながらビラを配っておられました。












  ホンギルトンエプロンは大村さんです。大きなお声は大阪城公園まで響き渡りました。






  今日は韓国からの参加者もいらっしゃいました。とてもお若く見えたのですが、お話をしてみると48歳になったと仰っていました。福島のウリハッキョに良く訪問されているようです。ずっと一緒にビラ配りをしました。有難いことです。

  韓国では野宿者たちのドキュメンタリー映画の製作に携わっていると仰っていました。

  ウリハッキョに関心を持っていただくことは本当に嬉しいことです。

  昨年も労働組合関係の方々が大勢お見えになりましたが、ずっと続いてほしいと願いました。

  帰り道、大阪城公園内を自転車で走っていると早咲きの桜が咲いていました。

  身を切るような風の冷たさを一瞬忘れさせてくれました。

  暦の上では立春なのになんと寒いことか、手の先の感覚が一時マヒしました。









 寒い寒い冬が過ぎ去れば必ず花咲く春は来るのです。





  

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日、大安ー釜入れし... | トップ | 去る2月9日、ウリハッキョ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとしています (中山 茂)
2014-02-04 23:41:57
前に「マイペースで」と書いたのですが、やはりオンニョ先生のブログがなければ、身が引き締まりませんね。といっても適度に、と書いておきます。
なかなか更新がなくて心配していましたが、業者の問題でしたか。電電公社がNTTとなり、さらに別の業者が増え、人が大幅に減ったそうで、私もここに引っ越した時苦労しました。ぎりぎりの人で仕事をまわすのが問題なのでしょう。接続の工事に来た人は分刻みでやっていると嘆いていました。
皆さん(私も含めて)、楽しみにしていますが、余裕を持って更新してください。
それでは。
追伸。
初参加の西山さんは、最後の歌を聴きにきたとおっしゃっていましたが、このブログも紹介しておきました。歌もすぐに覚えられるでしょう。
返信する
桜も微笑んでいます。 (ミョン)
2014-02-05 21:41:20
ご苦労さんです。
写真を見ていても参加されている方々の意気込みが伝わります。
松井知事が覗いている事は火曜日行動の正当性を確かめた事を意味します。
大きな成果ではありませんか。
早先の桜も微笑んでいるようです。
花の季節が近づきました。季節変わりです。 皆様方の健康をお祈りします。
返信する
中山さま、ミョンさまへ (ニョニョ)
2014-02-11 15:34:46
インターネットが繋がらず、まったくFbもブログも更新できておりません。返信できずごめんなさい。今ニョニョは引っ越し先の整理に追われている毎日です。「火曜行動」だけはアップせねばと頑張りましたが、その後今日11日やっと旧宅にやってきました。今週中には臨時の物を用意してくれるようです。
11日は祝日で府庁は親海です。18日に90回目の「火曜日行動」が行われます。
返信する

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事