ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11・27 写真で見る30回目の「火曜日行動」と5回目の「ハルモニ宅訪問」

2012-11-28 14:11:46 | 火曜日
11月27日は「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー・韓国版」出版記念 ソウル朗読会に参加して、

 ちょうど1年が過ぎた記念すべき日でしたが、その1年後にも関わらず「火曜日行動」に出かけねばならない日でした。

 でも日・朝・韓と連帯する仲間がどんどん増えた1年でもありました。

 今日はなぜか参加者がとても明るかったように思いました。

 だって大阪朝高ラグビー部が4年連続7回目と大阪府代表として全国大会に出場することが決定されたので、

 嬉しくないはずがありません。おまけにボクシングのリ・ゴンテさんは3冠を達成し吹奏楽部は大阪府代表として出場し、

 近畿地方のコンクールで見事金賞をいただいたのですから。

 11時半大阪城公園に着きました。













































東京から「一粒出版」の金さんがご夫婦で参加してくれました。昨年東北に一緒に出掛けたチングです。

























































 アッと言う間に1時間が過ぎ、府庁前をあとにしました。

 中大阪の民族教育歴史資料館を訪ねたいという、東京から来た友人を案内して中大阪にお連れしたあと、

 一人暮らしのハルモニの家を2週間ぶりに訪ねました。先週はひどい風邪だったので、

 うつしてはいけないと思って訪問を遠慮したのです。

 ハルモニは大層喜んでくださってコーヒーを入れてくださいました。



 外が寒かったので本当にホットを飲んでホットしました。

 ハルモニはコーヒーを飲みながら30歳で亡くなった長男さんの話をしてくださいました。

 息子さんに外人登録が無かったため、どれほど苦労したかと言うことも話されました。

 仕事に行く時間が迫ってきたので、30分だけおはなしを聞いて帰路に着きました。

 ハルモニに会うたびにやさしかった実家のオモニとシオモニを思い出します。


  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日の日記 | トップ | 11月27日夜「朝鮮学校え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事