ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

長編ドキュメンタリー映画「蒼(そらいろ)のシンフォニー」を見せていただきました。

2015-11-01 21:49:14 | イベント


長編ドキュメンタリー映画「蒼のシンフォニー」試写会に行って参りました。

何回も何回も涙をぬぐいました。

日本で生まれ育った朝鮮学校の卒業生が日本で生まれ育った朝鮮学校生徒たちの物語を撮り続けました。又新しい歴史が刻まれました。

「異国の空と祖国の空ー、その瞳たちに映る蒼い希望。」パンフレットの表紙に刻まれていた斬新なことば・・・

東北からたった一人で茨城朝高に進学したリョンファ、

彼女が中3だった2011年7月に私は東北のウリハッキョを訪ね彼女に初めて会いました。

団委員長だった彼女はたった一人の教室「リョンファの教室」で中級部3年間を過ごしながら弟、妹たちを震災の時もそのあともしっかり守りました。

卒業後茨城朝高で巡り合った11人の仲間・・・その11人の生徒たちが織り成す数々の感動のドラマ、ごく普通の生徒たちが、困難や逆境の中でも、底抜けに明るく笑い、元気に歌い、そして堂々と前を向き、しっかりと夢を語ります。

日本中の同胞、そして日本の皆さんにも南北祖国の皆さんにも是非観ていただきたいと思いました。

いいえ、世界中の人に見ていただきたいと思いました。カナダ在住のソンさんはじめ友人の皆さん、ロス在住のハさんはじめ友人の皆さん、アメリカ在住のイ・ジュンム先生はじめ在米の皆さん、カリフオルニア在住の水野先生、どしどし海外でも宣伝して下さい。朴監督はどこへでも出かけられますよ。そちらでも上演会開いてくださいね。


勇気の湧く素晴らしい映画です。迷いが吹っ飛びました。










大阪第4でのカウルマダンを途中で抜け、会場に到着したのは6時25分、受付で制作委員の朴監督、尹志守さん、李英哲先生に偶然お会いしました。懐かしい方々です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日午後から弘前公園内... | トップ | 11月2日、「金斗鉉X東條琴枝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事