7・27 夕方、学童から帰ると夫が急に「たそがれコンサート」に行こうといいました。
昔は子供たちを連れてよく行ったのですが、夫が男性合唱団<サナイ>に行き始めてからは金曜日が練習日なのでずっと行けませんでした。
<サナイ>の練習日が水曜日に代わったので行けることになったのです。
夕食前だったので(しめしめ、今日は外食だな)と喜び勇んで、すぐ自転車に乗り大阪城公園内の野外音楽堂に自転車で向かいました。
6時半に始まっているので2部から見ることになりました。1部は大阪市立菫中学校の吹奏楽部の学生さんたちの演奏でした。
2部の始まりの前にドルチェ楽器の社長さんの挨拶があったのですが、その中で社長さんは大阪市がこの楽団に対する助成をカットしつぶそうとしている旨を伝え、とても遺憾に思っていることを伝えました。会場を埋め尽くした2000人とも30000人とも思える観客は静かに聞き入っていました。
水野さんの軽妙な司会で大阪市立音楽団のコンサートが始まりました。
プロローグは少数の団員たちが小躍りするように演奏しながら会場に入ってきて、人々をひきつけました。こんな始まり方も面白いなぁと思いました。
指揮者守山俊吾さんの登場です。
素晴らしい演奏が始まりました。
1.ミュージカル「アニーよ銃をとれ」から <ショウほど素敵な商売はない>が演奏され会場ははじめからノリノリでした。
2.アフリカン・シンフォニー
3.思い出のサンフランシスコ と聞きなれた曲が続き、会場はとても楽しんでいます。
会場の観客の中で演奏し大いに盛り上げたソロ奏者。
いつしか空にはうっすら夕焼けが!とても綺麗でした。
4.ディズニイー・メドレー
5.エル・クンバンチェロ は指揮者の指導のもと、観客も一緒に参加します。「エル・クンバンチェロ」とか「ブラボー」とかみんなで大きな声で叫びながら楽しみました。
最後は菫中学の皆さんとの合同演奏です。
1.アルメニアン・ダンスパート1から「アラギアズ~ゆけ行け」を演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
最後は1年生は合唱で出演です。学生が作詞した「光}(大阪市立ちゅう学校総合文化祭テーマソング)が合唱付きで演奏されました。正直、歌はもう一つでしたが雰囲気が良くて好評を博しました。
すっかり陽が暮れ、8時にぴったりコンサートは終わりました。入場料無料です。たくさんの方々、子供も含め楽しんでいました。勿論私もノリノリで楽しみました。
こんなに市民から支援されている、日本でも一番古いプロの楽団を排除しょうとしている人たちは、演奏会に来てみるべきです。本当の文化とは何かを知るべきです。ウリハッキョを弾圧し助成金をカットし子供たちを苦しめている人たちが、この楽団や伝統文化を排除しようとしています。怒りがこみ上げてきました。
その後はお待ちかねの外食です。森之宮駅前の地下でおいしい梅酒をいただきながら食事しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます