ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

9月12日、535回目の「火曜日行動)です。

2023-09-12 15:49:11 | 火曜日
少しだけ涼しくなったかなぁと思ったけど暑い暑い「火曜日行動」でした。



今日のレポーターはハルモニ会の木村さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです、今日も心ひとつに発信してまいりますね。応援よろしくお願いいたします。



長崎さんの第一声始まりました。


9月12日535回

☆長崎さん
暑さは朝夕には落ち着いてきましたが、日中はまだまだ厳しい残暑です。そんな中でも、朝鮮学校の子どもたちが、ふるさとの大阪で、日本人ではなく朝鮮人として誇りをもって生きていく教育を受けることが当然のこととして認められるために、今日もたくさんの人が集まっています。

朝鮮学校にクーラーを設置するためにクラウドファンディングでの資金集めが続けられています。

秋には運動会、バザー、公開授業が開催されます。民族教育で学ぶ中で輝いている姿をぜひご覧になってください。

10月14日と15日には「2023年モンダンヨンピル映画祭」が東成区民センターでおこなわれます。こちらにもぜひご参加ください。



火曜日バンドは不滅です❗



南大阪地域から来られた田村さんがマイクを持たれました。

☆田村さん(1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会)

先日、関東大震災100周年の集会に参加してきました。嘘を警察や軍隊が流し、朝鮮人だけでなく中国人や日本人も殺されたということを初めて知りました。

私は差別は嫌いです。差別するために税金を払っているわけではありません。税金を差別に使わず、朝鮮学校への補助金を早く復活させてください。



オモニ会の高さんのアピールです。

9月1日は、関東大震災・朝鮮人虐殺100年の節目の日なので東京に行ってきました。

ディズニーも創立100年で、記念に『リトル・マーメイド』が実写化されました。その主役に黒人の新人歌手が抜擢されたところ、彼女に対して誹謗中傷が後を絶ちませんでした。

しかし、彼女は、主人公を演じる自分の姿を通じて、以前は得られなかったパズルのピースを子どもたちに与えることができて幸せだと語りました。全ての子どもたちに、こんなパズルのピースが与えられるべきだと思います。



平石さんもマイクを持たれました。

☆平石さん

行政が改めないから、私たちはこの行動を11年も続けています。

関東大震災・朝鮮人虐殺100年、いつになったら、日本人はこの問題にケリをつけるのでしょうか。

地方では頑張っているところもありますが、国全体として、朝鮮・中国と仲良くした時期があったでしょうか。アジア蔑視をやめない日本が残念でなりません。




大阪中高の梁オモニ会長のアピールに続きみんなでシュプレヒコールと合唱です。「声よ集まれ うたとなれ」❗

☆大阪朝鮮高校オモニ会

催しを二つ紹介します。ぜひご参加ください

①9月29日(金)午後7:30~東成区民センターにて

大阪府オモニ連絡会主催の教育セミナー「ウリハッキョの価値を再考する」

②10月1日(日)大阪朝鮮高校大運動会

☆オモニたちの歌とシュプレヒコール

『声よ集まれ、歌となれ』

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!
・朝鮮高校に高校無償化を適用せよ!
・朝鮮学校の補助金支給を復活させよう!
・行政が差別するな!
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!
・みんなの力で豊かな共生社会を作ろう!


 


大村さんのアピールです。

☆大村さん

今日で535回になります。

昨日、映画『福田村事件』を見てきました。虐殺は震災によってではなく、歴史的背景によって引き起こされたことがよくわかる映画でした。ぜひ、みなさん、見てください。




最後の歌は「勝利のその日まで」!



駐輪場での申し送りです。



いろんなイベントへの案内がありました、来週も頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日、534回目の「火曜日... | トップ | 詩 「今日だけは」バイリンガル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事