ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

4月2日、337回目の「火曜日行動」です。

2019-04-02 19:40:08 | 火曜日



寒い寒いお昼です。4月だと言うのに寒の戻りです。




今日のレポーターはハルモニ会の陶山喜代子さん。先日の「共に コンサート」では詩の朗読で大きな感動を下さいました。












写真撮影は松尾和子さんです。寒いですがよろしくお願いいたします。


各学校の卒業式を終え、オモニ会も入れ替わるので、今日参加者はとても少なかったです。

おまけに火曜バンドの柱である古賀さんは出張、三線の森本さんはお子さんの入学式参加で火曜バンドもとても静かです。







池辺さん、インスギ、ムンスギが急遽火曜バンドの仲間入りをしました。


バイオリンの宮川さん、卒業生のスンランさんもフルート持参で駆けつけてくださいました。














今日のリーダーは「無償化連絡会」と「城北ハッキョをささえる会」の両方を担当して下さっている大村和子さんです。第一声が始まりました。

大村さん

・昨日から新年度になりました。今日は337回目の火曜日行動です。2012年4月17日からもうすぐ7年が過ぎます。8年目を迎えようとしています。昨日から新年度になって、府庁も移動があったり、大阪府・市、府議選とあわただしいことでしょう。

昨日は元号が変わるということで、新聞・テレビのニュースがすごくたくさん流れていましたが、今、世の中大変な時です。選挙真っ只中の元号フィーバーはなんでしょうか。昨日、オスプレイが岩国から厚木に向かう途中、伊丹に緊急着陸しました。大変なことです。近くの住民のインタビューなどしていましたが、これまでも事故を起こしているのに軽く扱われていました。

沖縄では、いつも飛び交って校庭の上を飛び回り事故を起こしているのです。本土の側はニュースはスルーして新聞も小さい記事です。元号のニュースばかり。いいねと言わなければ非国民の扱いをされる思いがします。昨日から出入国管理法が改正されました。何十万人もの外国人を受け入れていく。中身は日本での人手不足を補うためで、きつい現場や危険な現場で働かされる。家族帯同はしない。これは改悪だと思います。日本にたくさんの外国人を受け入れるなら、今もたくさん来ています。東京の大学に留学生で来ていたベトナムからの学生がたくさん行方不明になっているという。ドキュメンタリーをしていましたが、時給300円、月にもらう給料が6万円、縫製工場で長時間働く、そのうち4万円は強制預金させられる。この人たちの労働によって日本社会がもっている。
日本にとって日本国民にとって、こういう言葉がいっぱい出てくるわけです。日本社会の中に外国人の人たち、そして植民地時代に強制連行をはじめ、住むところを奪われ日本に職を求めてやってきた在日の人たちの姿は見えていないのでしょうか。

元号に対しては、国書・万葉集からとったと安倍さんは言っていますが、日本の文化を大切にと言っていた思いが出たのではないでしょうか。令と和、良い・美しいと言っていますがごまかしです。多くの人は令は命令の令、和は和をもって尊しとなす、日本国民が一つになってやれという命令ではないでしょうか。
朝鮮学校への補助金支給を求めること、大阪ではたくさんの在日の人たちが府民・市民として生活していることを踏まえて長い時間かけて補助金を出してきました。たった一人の知事のヘイトスピーチによって、日本人ではないからだめだという排外主義によって打ち切られました。高校無償化も安倍によって排除された。上からの排外主義によってこういう状態になっています。昨日は日本の排外主義を見る思いがしました。

今日は寒いです。警備の人たちがあいさつすると「今日は寒いで。風邪ひかんようにしいや。頑張りや」と言ってくださいました。いつも聞いている方は私たちの思いを受け止めてくださっています。職員の方方も新年度いろいろ変わられたと思います。出てこられたら、ビラを受け取り訴えを聞いてください。真摯に受け止めてほしいです。









館山さんと斎藤さんのツーショットです。





イケメン二銃士と金さん❗️






いつもにこやかな田中ひろみさん。






今日は東大阪ブロックですが若者が頑張っています。







いつもホッとする仲間たち。





オモニ会長と娘さん、親子で来てくださいました。








平田さんと並んでいるのはムンスギさん、火曜日行動と連帯した「共に コンサート」では全ての曲のピアノ伴奏を引き受けてくれました。いつもは授業時間と重なるので火曜行動に来れませんでしたが、春休みで良かったです。コンサートに来てくださった皆さんにお礼が言いたいと駈け付けました。



















風がきついので楽譜が飛んで行き悪銭苦闘する池辺さん❗️








寒いのに地べたに座って大丈夫ですか井上さん❗️





コンサートでは横断幕を持って舞台に上がってくださいましたね。






いつも軽やかな松尾さん!





お忙しい中駆けつけて下さった長崎さん❗️



*女性同盟の呉さん

・先日オモニ代表がジュネーブに行って、日本政府がこのような差別しているのはおかしいと訴えてきました。文科省も訪ねて日本政府が朝鮮学校のみを差別するのはおかしいと訴えてきました。

文科省の職員の方は、5回ほど対応した人は、私たちの歴史的経緯をご存知の方ですけども、自分たちがやっているのは差別ではないと言いました。国連の勧告でも出されたように日本政府のしていることは差別だと思います。改善してほしいです。





宋さんが「金曜行動の歌ー声よ集まれ 歌となれ」を3番まで歌ってくださいました。


宋オモニ


・東大阪ブロックから来た朝高の保護者です。2012年4月17日からもう8年目に入ろうとしています。この間様々な歌が生まれました。「君たちが大きくなったら」「この坂を上れば」「勝利のその日まで」。

オモニ連絡会は「声よ集まれ歌となれ」をうたっていますが、それは歌詞の中に私たちの熱い思い、切ないまでの子どもたちの思いが込められているからです。今日は一人で歌います。


 声よ集まれ、歌となれ
~소리여 모여라, 노래여 오너라~

どれだけ叫べばいいのだろう 奪われ続けた声がある
聞こえるかい? 聞いているかい? 怒りが今また声となる
소리여 모여라 노래여 오너라 声よ集まれ 歌となれ
동무여 모여라 노래 부르자 声を合わせよう ともに歌おう

聞こえないふりに傷ついて かすれる叫びはあてどなく
それでも誰かと歌いたいんだ 一人の声では届かない(だから)
소리여 모여라 노래여 오너라 ふるえる声でも 歌となる
동무여 모여라 노래 부르자 声を合わせよう ともに歌おう
 
いますぐその足をどけてくれ 4・24の怒りがよみがえる
踏まれてもくりかえし立ち上がる 君といっしょならたたかえる
소리여 모여라 노래여 오너라 声よ歌となれ 響きわたれ
동무여 모여라 노래 부르자 声を合わせよう ともに歌おう


7年間、「お願いします」という言葉を何千回口にしたかわかりません。なぜお願いするのか。共に共生社会を目指していきたいからです。府庁舎の側面に「4月7日投票だ、選挙の主役はみなさんだ」とありました。


私たちは選挙権がないので託したいと思います。日本の皆さんに伝えたい。平和な時代を目指していきたい。和は平和の和と思いたいです。この平和の和を皆さんと共に築き上げたい。私は府民・市民です。税金も払っています。皆さんと一緒に平和な時代、子どもたちが生きやすい大阪府・大阪市を作るため頑張っていきます。











直子さん❗️




中山さんもコンサートで横断幕を持ってくださいましたね。
















久しぶりに田中ひろみさんのアピールと歌「朝鮮学校を守ろう」です。

田中さん


・宝塚から来ました。朝鮮学校には国から一銭も出ていません。朝鮮学校・中華同人学校・インターナショナルスクール・カナディアンアカデミーなど民族教育を行う学校は各種学校扱いにということです。公立学校だと一人に100万円出るけど朝鮮学校には出ません。

幼稚園、保育所無償化ということで、無認可のため補助金が受けられず、廃園に追い込まれたところもありニュースになりました。子どもたちが無償化のところへ移るからです。朝鮮学校の幼稚班も排除されています。これを差別ではないというのはおかしいです。

私たちがこんな差別を許していていいのでしょうか。植民地時代、朝鮮人は日本人にされ、天皇の臣民として選挙権もありました。戦後すぐ外国人だと言って選挙権も奪われました。徴用で危険な仕事もさせられていました。戦後全部権利が奪われて今に至っています。あらゆる民族教育に対して各種学校扱いで一銭のお金も出さなかった。これは泥棒していたのと同じだと思います。


子どもの権利条約では民族教育は無償で保障するべきと書いてあります。朝鮮学校は私たち社会の宝物です。戦後すぐに学校が造られ、今までいろいろ弾圧があって、一人の少年が警官に射殺されたという事件もある中で、今まであり続けているのは、私たち日本人が、どこかに良心がある人が支えてきたと思うのです。日本人も一緒に支えて在日の人たちが守ってきたということを、これからも力いっぱい守っていきたいと思います。


「朝鮮学校を守ろう」を歌います。






大林さんのお顔も見えます。









秦さん間に合いましたね。






いつも黙々とビラを配られる方清子さん。






卒業生コンビです。大学進学の前に来てくれました。






笑顔良しは歌舞団の夫さん❗️








寒さのため手がかじかんでもニコニコは陶山さん、頭が下がります。





選挙カーが府庁前で止まりました。大阪府知事に立候補された小西さんです。アピールを一時中断しました。小西さんには勝っていただきたいですから。





小西さんの演説が始まりました。




私たちも集中して聞きました。

小西さんのお話が終わった後アピール再開です。






大林さんがアピールデビューです^_^

・大林さん


・私は大阪市に住むクリスチャンです。

世に小さくされて、隅っこに追いやられ、差別されたりイジメられたりするのを、見てみなかったなんて出来ません。私には高校生の娘が二人います。


授業料は無償ですから大変助かります。私は、ここに居る皆さんと知り合うまでは、朝鮮学校の生徒さん達が授業料無償化から排除され、生徒も、その親御さんも、先生もこんな苦労されているなんて知りませんでした。ましてや、私たちと同じように税金を払い、義務をしっかり果たしているのにですよ!ともかく、一部の人達を、朝鮮学校に通う子ども達を差別したりイジメたりしないでください。


制服を着て、チマチョゴリを着て電車に乗ったり町を普通に歩いたり出来ないなんて情けないと思いませんか?大阪ってそんなに暮らしにくいところですか?府庁で働く皆さんの中にも、高校生の子どもさんやお孫さんが居る方もいらっしゃるでしょう。どうぞ皆さんも、我が子我が孫と同じように、思い考えてください。

ある議員さんから聞きました。

私たち一般人・社会人とは違い公務員の皆さんは憲法を護りますと宣誓されると聞きました。だからこそ公務員の皆さんは、すべての日本に住む人たちの事をも考えて、悪い法や考え方を変えていく力を貸してください。

重ねて訴えます!

高校授業料の無償化の目的は、国籍に関係なく、外国人学校の生徒さんも、その対象になっています。私も、ここに集まっている皆さんと共に最後まで闘います。ありがとうございました。






大村さんのまとめと最後の歌は「勝利のその日まで」❗️

大村さん

・先ほど演説聞かせてもらいました。補助金復活してもらう思い込めて聞かせてもらった。明るい大阪に、弱者の視点に立った大阪を創り出してもらうために期待しています。

諦めないで「勝利のその日まで」を歌います。

























クラブ活動を終えて駆けつけてくれた学生さんです。








駐輪場で申し送りがありました。









方清子さんが5月11日に東成区民センターでキムキガンさん出演の1人芝居「キャラメル」が行われること紹介されました。







私も火曜日行動と連帯して行われた「共にコンサート」を満席にして下さったみなさんに感謝の言葉を一言述べさせていただきました。コマッスムニダ❗️





少ない収益金ですがホンギルトン基金にお渡しすることができました。





出演者と裏方の皆さん。お疲れ様でした。






大阪城公園内を自転車で帰りました。












雨が降ってきましたが、桃園が気になって走りました、多分満開は今日までだとおもって、、、




































































来週も頑張れそうです^_^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月26日、336回目の「火曜日... | トップ | 新学年度を迎える前にツツジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事