ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月27日、320回目の「火曜日行動」です。

2018-11-27 20:04:25 | 火曜日
秋晴れが続いています。15分前に到着しましたがすでに大勢の方々が集まっておられました。








横道さんご夫妻です。ラグビーの全国大会への出場を祝って旦那様が「のぼり」を作って持ってきてくださいました。旦那様久しぶりの参加です。










今日のレポーターはハルモニ会の木村さんです。





写真撮影は松尾さんです。皆さん今日もよろしくお願い致します。





火曜バンドは不滅です。








長崎さんの第一声です。

☆長崎さん


小春日和の秋の日になりました。私たちは2012年4月から6年を超えてここに立ち続けています。

かつて大阪府から朝鮮学校に出ていた補助金は生徒一人あたりにして年間約7万円。公立学校が100万円、私立が35万円であるのと比べるとそもそも大きな格差がありますが、この補助金は、在日が日本で一番多い大阪で、共に学ぶ権利を、と声を上げて勝ち取ってきたものでした。それが橋下知事の時にいきなり「四要件」を突きつけられ、停止させられてしまったのです。


経済的負担は大きく、高校生の時から奨学金を申請せざるを得ない生徒もいます。そんな状況下で大阪朝鮮高級学校のラグビー部が、並み居る強豪の中で、全国大会に出場を果たしました。年末年始の全国大会で活躍されることを期待しています。もしも大阪朝高の生徒たちが松井知事を訪れたら、知事はどういう対応をするのでしょうか。


大阪万博が残念ながら決まってしまいました。万博は国境を越えた差別のない祭典のはずです。それを主催するなら私たちがここに320回も立たなくてすむようにしてほしいものです。


行政自身が差別を温存し、司法も差別に対して後押しをして忖度しています。こんなことで日本の未来はどうなるのでしょうか。


朝鮮半島では南北が変わろうとしています。南北の兵士が笑顔で互いに武装解除している場面がありました。


先日、熊本に生まれて韓国に渡り、朴政権のもとで「北のスパイ」としてでっち上げられ死刑判決を受けたイ・チョルさんのことを書いた書籍が韓国で出版されました。そうした人びとは、今次々と再審で無罪を勝ち取っています。そんな「政治犯」の方々が、先日生野初級学校を訪れました。統一をテーマにした演目が子どもたちによって披露されました。かつて韓国では「統一」を口にしただけで「北のスパイ」とされたのです。「こんな時代が来るとは思わなかった」と見学された方は語っていました。


日本だけが足踏みをしてアジアから背を向けています。朝鮮学校がなぜ弾圧を受け続けるのか、それは日本の民主主義の試金石です。
世界の世論に訴えようと、5年前にもオモニ会がジュネーヴを訪れましたが、今年もオモニ会の会長がジュネーヴを訪問することになっています。みなさん、応援よろしくお願いします。


「慰安婦」問題では、強制的に連れて行ったという証拠がないから日本は悪いことをしていないと主張していますが、不本意な性行為を強いられたのは戦時性暴力そのものです。世界の世論からすれば理解不能です。万博をするなら、人権感覚がないと笑われないようにしてほしいものです。






斎藤さーん❣️





館山さんの奥様とくっすんさん、いつも一緒です^_^





朴さんは不動の姿勢でいつも立っておられます。














森本さん、陶山さん、井上さん





原戸さん、竹内さん、松尾さん、古賀さん





李さーん❣️





陶山さんのアピールです。

☆陶山さん


私は守口の小学校に勤めていました。40年前、ある2年生の日記に「朝鮮帰れと言われていやでした」とあったのに対して、これは日本人の問題であるとして取り組みを始め、これをきっかけに近くにある城北朝鮮学校との交流が始まり、今に続いています。


ところが、先日11月22日の交流会に対して小学校の「保護者」と称する人物がツイッターで「朝鮮学校との交流はけしからん」と非難し、これに賛同のリツイートが寄せられるという出来事がありました。しかし、これに対しては逆に「40年ものこのような取り組みはすばらしい」という賞賛のツイートが相次ぎました。


これは、先日、二つの小学校が合併した後も今まで通りに朝鮮学校との交流を続けるというプリントを配布したのが部外者に渡ったためのようです。どちらの小学校も、これまでも朝鮮学校との交流を行っており、今まで一度も保護者からの批判的な意見は出ていません。


結局、両校ともこの脅しには屈せず、交流会は予定通り開催されました。ツイッターの元の発言も削除されました。
後の調査によれば、やはり「在特会」のしわざのようでした。発信元が他府県からとなっており、少数の同じ人物が何度もリツイートを繰り返し、あたかも大勢の人がその意見を支持しているように見せかけていたということでした。


香山リカさんの講演会が嫌がらせによって中止されるという事件が起こったのは残念です。
こんなことに負けずに、がんばっていきましょう。













宣伝カーが走り続けています。







イケメン三銃士今日も健在です。











香代さん!





歌舞団の秦さん!










岐阜の安西さんが来られましたね。ようこそ❣️この間大阪第4の秋フェスタでもお会いしましたね。^_^









田中さん風邪ですか?






長崎さんが繋がれます。


☆長崎さん

以前ダイバーシティの企画で朝鮮学校を支援する私たちのブースを、中学の時に朝鮮学校と交流したという高校生が訪れたことがありました。また、町内会で親御さんが熱心に活動をしているという日頃の人間関係から朝鮮学校を訪れたという方もいます。このような交流をもっと発信したいものです。


国が認めないものを地方が認めてきたという歴史があります。「法は人のためにある」として、地方公務員の方々が知恵を絞ってきました。それこそが行政本来の仕事であり、公務員の良心を見る思いがします。

40年前、私が保育士をしていた頃、密入国で来ていた人びとの子どもたちがいました。そんな子どもたちの権利を守るために奮闘したのです。国から差別をしろといわれても逆らった地方行政が今や率先して差別をしています。


よりよい暮らしができるよう現場でがんばっている人がいます。その良心を声にしてください。チラシを読んで、朝鮮学校を訪問して、ステレオタイプでない子どもたちの姿を見てください。






疲れは出ていませんか?横道さん❣️




カンヒョンさんのアピールです。

☆カンさん

配布しているチラシは非常にわかりやすくできています。朝日新聞の社説を紹介し、それを読むと、高裁の判決がいかに子どもの権利を踏みにじっているかがよくわかります。


2025年大阪万博、松井知事、おめでとうございます。1970年の時のことはよく覚えております。あまりにも人が多くてアメリカ館やソ連館には行けず、韓国館にのみ行けたという記憶があります。万博には経済効果があるのかもしれませんが、今足下にある朝鮮学校への差別を残して万博を進めていいのか! インフラ整備と同時に差別をなくしてほしい。


城北朝鮮学校を支える会の中心になってきた方が今年の3月に旅立たれ、先日、その方を偲ぶ会に参加してきました。その方がいつもおっしゃっていたのが「朝鮮学校は日本の社会を映し出す鏡だ」と。特にこの6年間は先生方や保護者がどれほど明るく振る舞おうとも子どもたちの顔は曇らざるをえません。


万博成功のためにも朝鮮学校の差別をなくすことにぜひ取り組むべきです。


朝鮮高級学校のラグビー部が4年ぶりに10回目の全国大会出場を果たしました。広くもないグラウンドをサッカー部と半々で使っています。本当の意味で実力で勝ち取ったといえるでしょう。ラグビーワールドカップも花園で開かれます。全国ラグビー大会に大きな関心を寄せてください。




















演奏が続いています。





ニョニョも追悼詩を朗読しました。勝利の日を見ることのないまま天国に召された方々の分まで頑張る決意を込めて❣️


*ニョニョ


この行動を始めて今までの間に何人もの方々が亡くなられました。その方々を追悼するために、先日の「大村淳さんを偲ぶ会」での詩を読ませていただきます。


『忘れないあなたの眼差しを』







追悼詩
   忘れない あなたの眼差しを


               ニョニョ

知りませんでした 淳さん
あなたがどこで生まれどこで育ったのか

知りませんでした 本当に
あなたの好きな食べ物、趣味が何なのかさえ

でも 淳さん これだけは知っています

あなたがどんなに温かい眼差しで
ウリハッキョの子どもたちを見ていたのかを

あなたがどんなにつらい想いで
自分の国の負の歴史を見つめていたのかを

なぜ朝鮮学校を支援するのですか?
聞かれるたび あなたはこう答えましたね
日本が良い国になることを願っているからと

知らないから差別をするのです
朝鮮学校に来てありのままを見て下さいと
いつも力強くアピールされていた 淳さん

この暗闇のような社会で
キラキラ輝くウリハッキョの子どもたちは
日本社会の宝物だと仰っていた 淳さん

ウリハッキョの子どもたちにも給食をと
メニューを考え買い出しまでされましたね
美味しそうに食べている子どもたちを
孫を見るように嬉しそうに見ていましたね

息を引き取るその時でさえ
自分の痛みより先に子どもたちを気遣い
何があっても給食を中止しないでと
最後の力を振り絞りお願いされた 淳さん

予定通り行われた11回目の給食の日
子どもたちは涙をこらえ言いました
美味しい給食をコマッスムニダ!
城北ハッキョのハラボジ 大村先生!と

コマッスムニダ 淳さん 
貴方が給食に込められたのは泉のような愛
国を超え民族を超え隣人を愛する尊さを
身をもって教えて下さった 淳さん

あなたの温かい眼差しは
子どもたちの胸に 私たちみんなの胸に
いつまでも輝き続けることでしょう 
子どもたちの笑顔を守りつづける事でしょう









大村さんもアピールです。


☆大村和子さん


とうとう万博が大阪にやってくることが決まって大阪中が大喜びという報道ばかりです。でも、私は大阪で万博をすることに懸念があります。多くの税金が使われ、跡地はカジノが建設されます。経済効果があるとは言われますが、足下の国際化を見過ごしています。朝鮮学校には補助金も支給されず、学校として認められていません。


ラグビーの大阪代表として朝高が出ているのに、学校として認められないのは矛盾です。
朝日新聞の声の欄に朝鮮学校に通う6年生の投書が載りました。今からそれを読み上げます。


ぼくは大阪市の朝鮮初級学校に通っている。朝鮮学校に対しては差別があると思う。

ぼくは、差別をなくしたいと思うけれど、「高校授業料無償化制度」で、朝鮮高級学校の生徒の授業料は無償にならない。国籍関係なしに外国人学校の生徒も対象の制度なのに。 神戸朝鮮高級学校のお兄さん、お姉さんたちが6月に、朝鮮(北朝鮮)へ修学旅行に行った。お土産を持って日本に戻ってきたら、空港の税関で押収された。ぼくは日本人が嫌いになりそうになる。お土産はだいぶたってから。税関が学校に返してくれたけれども。

でも、日本人の中にも学校の運動会や学芸会を応援し、花束をくれる人がいる。学期に一度は給食作りをしてくれる。ぼくはその人たちに支えられる。朝鮮学校を助けてくれる人たちが、ぼくにとっては誇りだ。

ぼくは、日本の人びとが、ぼくたちを差別せずに暮らすことを信じる・また、日本の人とぼくたちが、平和に暮らせるようにしたいと心の中から信じる。
だから、ぼくたちは、朝鮮人と日本人がもっと仲良くなるその日まで、いのりながら朝鮮学校で勉強する。





私はこれを書いたリン・ソンポという子をよく知っています。

「日本人が嫌いになりそうになる」という子どもたちの心を思うとたまらない気持ちになります。朝鮮学校のことにもう少し目を向けてほしい。それがこの子どもに応えることだと思います。














今日も愛のキャンディが、配達されています。







オモニ会の方々のシュプレヒコールです。

☆李香代オモニ


万博開催おめでとうございます! 心からそう思っています。


1970年の万博の時、親に連れていってもらった記憶が生々しく残っています。2025年には同じ気持ちになる子どもたちがいることでしょう。


私は、日本が万博を開催する国らしく、世界に誇れる国になってほしい。もちろん朝鮮民主主義人民共和国のブースもちゃんと設けてくれますよね。ぜひ万博を成功させてください。





シュプレヒコール

・すべての子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!

・行政は朝鮮学校を差別するな!










最後の歌は久々のカンさんの音頭で「勝利のその日まで」❣️





















駐輪場での申し送りです。

アギさんが府庁内でのロビー活動を報告しました。






岐阜の安西さんがご挨拶されました。






方清子さんも金福童ハルモニが病床からも在日の子供たちを心配してまた70万円を送ってくださったことを報告されました。

本当に頭が下がります。コマッスムニダ❣️ハルモニ❣️




「アイたちの学校」の上映日程が決まったことも報告されて大村さんが積極的に手渡しで普及されていました。









私もウリハッキョ支援チャリティコンサートのチケットを普及させていただきました。

地下鉄中津の5番出口から出てくださいね。










木村さんがみかんを、安西さんが柿を持ってきてくださいました。コマッスムニダ❣️来週も頑張ります❣️

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする