ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月8日、108回目の「火曜行動」です。

2014-07-08 14:41:35 | 火曜日
7月8日、108回目の「火曜行動」です。




  今朝、大事に育てていたハイビスカスが2輪も一度に咲き、とても嬉しく思っていました。何か良いことがある前兆かなぁと思っていたのですが、府庁前に着いた途端、京都裁判の完全勝利を耳にし、本当に力が湧いてきました。





  7月8日府庁前です。


  今日は京都裁判の結審の日でしたが義兄の四七日法要に参加したので、裁判の傍聴には行けませんでした。

  裁判傍聴後に府庁前に集まるのには時間がかかるので、一人でも頑張るぞ!という思いでいつもより10分早く府庁前に行きました。


  一人、二人、裁判から帰ってきました。報告会は12時からだそうで、そちらに参加されている方はこちらに来れませんでしたが想いは一つです。











  今日はリーダーの長崎さんが高熱のため参加できず、大村さんがリードをしてくれました。

  私は大村さんがアピールして下さっているうちに「くじ」を回しアピールの順番を決めさせていただきました。











  今日も若いオモニ会の方々が大勢いらしていました。














  大村さんに続き鄭さんがアピールをされました。元 先輩同僚です。









  次に許さんがアピールしました。許さんは1週間後に結婚します!宣言をしながら子供を早く作ってウリハッキョに入れたいと云ってみんなを笑かせてくれました。こんなアピ-ル良いなぁ。






  何回も涙ぐみながら民族教育の大切さを訴えられた金さん!


























   今日も10人の方々がアピールしてくださいましたが、この方は東大阪初のオモニ会会長さんです。

   娘時代は教職に就いておられましたが、いつの間にかオモニになられ、今は子供たちをウリハッキョに送っているばかりでなくオモニ会の会長まで勤めています。

   中級部時代の教え子ですが、学生時代から正義感が強くはきはきしていたのをしっかり覚えています。

   朝鮮語科目は特に優秀でした。




   京都裁判の報告会に参加して来られた姜さんが、判決の内容を説明してくださいました。

  「勝ちました!京都朝鮮第一初級学校襲撃事件裁判・控訴審判決7月8日大阪高裁。」

   今日、法廷には在特会側から60数名、こちら側は200余名参加したそうですが、京都での出来事は民族教育を著しく侵害するものであることが明記されていたようです。あまりにも当然なことがやっと裁判の場で明確にされたようです。

  









  最後にいつものように火曜行動の歌―「この坂を上れば」をみんなで合唱しました。

  うだるような暑さのため一瞬頭がくらっとしましたが、みんな最後まで行動を元気に続けました。京都裁判の勝利は「火曜行動」参加者たちにも大きな希望を与えてくれたようです。

  正義は必ず勝利する、絶対諦めないで最後まで戦おうという無言の決意がみんなの歌声にこもっていたように思えました。




   「行動」終了後いつものように駐輪場に集まりました。

   井上さんの発言によると在特会のメンバーたちはジュネーブまで出向き、無償化問題や従軍慰安婦問題の妨害を続けているそうです。

   今日の裁判終了時も法廷で聞くに絶えない暴言を吐き続けたようです。法廷を出た後も・・・










  
   今日一番輝いていた東大阪初オモニ会の皆さんです。


   勝利を信じて最後まで「行動」を続けましょう!





















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする