風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

NATTO!

2018-07-25 04:56:48 | 岩手・東北












永保3年(1083)より寛治元年(1087)にかけて、奥州の覇権を争った後三年合戦。


源義家・清原清衡(後の藤原清衡)連合軍は、金沢の柵(秋田県横手市金沢)に立てこもる清原家衡・清原武衡の軍勢を攻めますが、難攻不落の金沢の柵はなかなかに落ちない。


そこで義家・清衡軍は金沢の柵を兵糧攻めにする策に出ます。


秋から冬へと季節は移り替わり、飢餓に苦しむ女子供らが柵から脱走してきます。源義家はこの者達を残らず捕らえ処刑します。


柵から出ても殺される。こうした恐怖を与えることで、柵の中に人々を釘付けにし、食料を早く食べつくさせようという作戦でした。


当時の武家の棟梁、源氏はこうした残虐なことを割と平気で行った。これがいくさだといってしまえばそれまでのこと。武士道とかなんとか言いますが、


現実はそんな甘いもんじゃない。



こうして愈々食料がつき、家衡・武衡らは柵に火をつけ脱出、武衡は逃走途中に討たれ、家衡は捕らえられ処刑されます。



こうして奥州の覇権は清原清衡。後の藤原清衡の手に渡り、清衡はいくさに明け暮れた己の生涯を顧み、二度といくさが起こらないよう、仏教による此土浄土を奥州に築こうとします。


それこそが奥州100年の都、黄金都市・平泉です。




ところでこの後三年合戦の際、義家軍が食料として持参し、藁の中に包んだまま放ったらかしにしていた大豆が発酵していました。


これを食してみるとなんとも美味!おわかりですね、これこそが


「納豆」誕生の瞬間だったのです。




納豆の発祥に我らが平泉が関わっている……もちろんこれは、諸説ある納豆発祥伝承の一つにすぎませんが、でも東北人は大概納豆が好きじゃないですか?納豆嫌いの東北人なんてあまり聞いたことがない。


それはおそらく、いや絶対


東北こそが、納豆発祥の地だからですよ。間違いない!キッパリ!



納豆の栄養価だとか効能だとか、そうした細かいことは、私は書きません。とにかく納豆は美味いし身体に良い。これで十分。



納豆は世界を救う。行けNATTO!世界の平和を守るため。


N・A・T・T・O、NATTO!



、皆さん、納豆を食べましょう。美味いよ~。












納豆カレーは美味い。



レシピは簡単。普通に作ったカレーに、普通にかき混ぜてネバネバにした納豆を、普通にぶっこめば良いだけの話。実に単純にして美味いったらありゃしない。



そこの疑いの目を向けているあなた!四の五の言わずに食べてみなはれ。あまりの美味さに悶絶するぞ~(笑)




納豆カレーは美味い!皆さん、納豆カレーを食べましょう。



納豆は世界を救う。行けNATTO、世界の平和を守るため。



N・A・T・T・O、NATTO!






岩手県南から宮城県にかけて、また山形県などでも食される納豆餅。これも美味い!

とにかく納豆は美味いのだ!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2018-07-25 06:08:36
あかん!納豆餅は反則、ウマソ過ぎるやん!!!(笑)
関西では非常に残念なことにあまり皆んなが食すものではありませんが、我が家では皆んな大好きなNATTO‼︎
平泉が発祥の地なのですね。でも最初に食べてみた人スゴイなぁー!
それにしても納豆餅、あかん奴やん‼︎(笑)
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-25 15:22:02
チャメさん、ははは、納豆餅美味いゾー。
返信する
Unknown (美樹枝)
2018-07-25 16:29:28
納豆~。 父が食べてたので、ずっと大好きです。 今は毎朝、納豆に刻みネギ、玄米黒酢、たして食べてます。 ナットカリー美味しそう、、夏向き~🔥🍛
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-26 04:02:23
美樹枝さん、私も納豆は毎朝欠かさず食べますね。私の場合はアマニ油と刻みネギをを入れますね。美味いです~。
納豆カレーおススメです。お試しあれ。
返信する
Unknown (玲玲)
2018-07-26 06:24:07
最近、東北の子に納豆に砂糖を入れるって聞きました。
生産量一位の茨城ですが、消費は東北なんですわね。
納豆汁、納豆餅、最近トマト納豆流行ってますね。
納豆と言えば、ご飯。

彼女のインスタで、お米、土鍋ご飯が炊いてありましたが、あかりんの愛犬がおこめ、だったので、お祝いメッセージだったのでしょう。

不器用でも絶対お祝いする、有安さん。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-26 06:31:30
玲さん、砂糖を入れるのは秋田ですね。岩手では入れません。砂糖を入れるとネバネバが凄いそうですが、さすがに入れる気にはなれないなあ。
返信する
Unknown (アンク)
2018-07-26 09:48:17
たべものネタとか、なんか意外!?
CoCo壱の納豆カレー、美味しかったです。餅納豆たべたいっ!もうお腹が空いてきました🍛

先日、よく行くコンビニにももクロの本が2冊在りました。ざっとチェックしたものの、数日後やはり気になり、帰り際ちょっと立ち読みさせていただこうかなぁと立ち寄ると、売れたのか、棚に無かったです。たしか最新刊で、マネージャーさんが書かれたピンク色の書籍だったと思います??
返信する
Unknown (アンク)
2018-07-26 10:17:00
前ほどは失礼しました。
アンクの曖昧さ加減、ノフっぽくない、にわかな感じ?f(^_^;
恐らく、ももクロ改と思われます。
かおちゃんのブログにもちゃんと出てた(^^
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-27 04:02:28
アンクさん、はい、「ももクロ改」ですね、それは。コンビニに置いてあるなんて、すごいなあ。こっちでは普通の本屋でもなかなか置いてなくて、Amazonに注文した方が早いんですよね。田舎は今一つももクロの知名度が低い。残念。
返信する

コメントを投稿