風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

追悼・若松武史

2021-04-17 04:29:34 | 名バイプレーヤー

 

 

 

 

 

 

俳優・若松武史さんが、甲状腺がんのため亡くなられました。70歳でした。

 

とても印象的な「目」をした俳優さんだったように思います。

静かで優し気な笑みを浮かべる方なのですが、その目、その瞳の奥底に、なにか他人を不安にさせるような、善きものとも悪しきものとも付かない、なにか得体の知れないものが横たわっているかのような、そんな印象の瞳を持った方でした。

 

表現者とはその内側に「狂気」ともいうべきものを抱えているそうです。その「狂気」が目に出るタイプの人がいるようです。

例えば仲代達矢さん。あの方は表現者としての狂気が、目に出るタイプの典型です。でも普段はとても「普通」の方なのだそうです。

 

若松さんも同じだったのでしょう。表現者の狂気を瞳に湛えながら、普段は普通の、優しいお父さんであったに違いない。

 

どんな小さな役でも、必ず何かしらの強い印象を残していく。

そんな役者さんでした。

 

また一人、よい役者さんが逝かれた…。

 

お疲れ様でした。どうぞごゆっくり、お休みください。

 

若松武史さんへ、敬意と感謝と哀悼を込めて

 

合掌。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2021-04-17 17:15:15
静かなる狂気の表現者、若松武史さんに心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2021-04-18 03:56:03
チャメさん、ありがとー。
返信する

コメントを投稿