風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

筋肉少女帯 「イワンのばか」 1990

2016-08-07 09:59:00 | 今日のメタル










筋少の曲のなかでも特にメタルっぽい曲ということで。

この曲、METALLICAの[Wiplash]という曲にちょっと似ている……。



パクった!?



いやいや、それは冗談ですが、曲が似てしまうというのはよくあることですので、あまりうるさく言っても仕方がない。誰とはいいませんがTOKIOの「カンパイ」という曲が、BAY CITY ROLLERSの[Saturdaynight]という曲にそっくりだとか、しかもその[Saturdaynight]がまたまたRAMMONSの[Do You Remember Rock'n'Roll Radio]に似てたりだとか、よくあることですから(笑)



ともかくも、カッコイイ曲です。シュールな歌詞で、暑い最中に一服の涼を求めるのも、一興?



この歌詞の表面だけを見て、批判するのは容易いですが、逆説的に「学び」を得るのもまた一興。それがロックってもんさ!!



まっ、その点は人それぞれってことで。



真夏のひと時、お楽しみあれ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲玲)
2016-08-07 14:40:59
はい、また記事違いの暴走しに来ました。
イワンの馬鹿は勿論すきですが。

アイドルってすごい。

桐嶋ノドカ ×廣田あいか Chandelier

https://m.youtube.com/watch?v=xMzjylKI7Gc

暑くて収穫遅い時間に、さて行ってくるかの〜
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-08-07 18:59:00
玲さん、ぁぃぁぃはまだまだ発展途上、伸びしろが相当ありそうです。今の時点でこれだけ歌えるなら、もっと勉強して努力したら、それこそ無敵になるかも。
今はまだ、ももかに軍配だなあ。

有安杏果「ひこうき雲」
https://youtu.be/e7j3tvDHbN0
真夏のひと時 (チャメゴン)
2016-08-07 22:38:59
わーい、chandelierハマりましたよ〜ん!
しかし歌唱力ハンパないっすね!!
小娘って、バカにしてはいけないって、反省致しました〜〜^_^;
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-08-08 06:01:37
チャメさん、そっちか~い!(笑)
ぁぃぁぃは侮れませんよ、将来とんでもない存在になっているかも……って筋少どこいった~(笑)
ももかもよろしく~(笑)
Unknown (玲玲)
2016-08-08 06:50:34
薫風亭さんすみません、なんか。チャメさん、有難うでーす。

アイドルって素晴らしい!って言いたくなっちゃって記事違いを。

特にぁぃぁぃは、バラエティの雰囲気で誤解されてる感(世間一般的にね)で、お借りして話してしまいました。

でも、歌が上手くなくても、自分の声やダンスを生かそうとする、努力する方々ばかりが今のアイドル。

オーケンの歌が上手い、とかは全く思わないけど、唯一無二ですよね。楽曲のハードさにのせたら、筋少としか思えないオリジナリティー。

サンフランシスコ‼︎も好き。
Unknown (世界のウラ)
2022-08-31 07:33:14
無知で軽薄な解釈では、何も見えんだろうな

コメントを投稿