風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

雪の駒形神社

2021-01-20 09:11:04 | 岩手・東北

 

 

 

昨日、陸中国一宮・駒形神社へ参拝しました。

境内は雪で真っ白。参拝者は私以外、近所の方が2~3人。まあ静かなものです。

 

摂社・水沢招魂社を併せて参拝し、神棚に祀るお札をいただく。

これで、神宮大麻と氏神社の札と崇敬神社札の3枚がようやく揃いました。やっと正月が終わった感じ(笑)

 

本当はその足で、鎮守府八幡宮まで参拝に伺いたかったのですが、何せ時間がなかった。残念ながら次の機会ということで。

 

駒形神社といい鎮守府八幡宮といい、いつ参拝しても綺麗に整備されていて実に気持ちがいい。

ともに歴史ある神社です。大事にして後世にまで伝えていっていただきたいです。

 

とても気持のよいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

国道4号線の古川、三本木辺りの道路沿いには、暴風壁が延々と続いている箇所があります。

それだけ風が強い地域だということ。

 

私も20年程前、激しい地吹雪とホワイトアウトを経験しています。

 

我々東北に暮らすものにとって、雪は単に美しいものではない、時に命を奪う凶器ともなりうる。

そういう「国」に暮らしているのだ。

 

うまく付き合っていくしかない。

 

 

東北道での事故に遭われた方々、怪我をされた方

亡くなられた方

心よりのお見舞いを申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2021-01-24 07:13:53
美しく維持されている駒形神社に、無事参拝することが出来て良かったですね。
雪国に住む人々にとって、雪は単に美しいだけではない…。
雪の恩恵を受けながらも、時に雪の厳しさとも対峙しなければならないのですね。
雪の道で被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2021-01-24 11:15:41
チャメさん、子供の頃は雪が好きでした。全てが真っ白な風景をジッと眺めているのが好きで、足跡をつけたくなくて、雪の上を飛んで行きたいと真剣に思ったものです(笑)
大人になって車を運転するようになると、雪は迷惑、厄介なものだとばかり、思ってしまいがちになる。勝手なものです(笑)
雪とともに生きていく、それが北国の暮らし。
返信する

コメントを投稿