風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

QUEEN [Killer Queen]1974

2018-06-02 09:34:42 | 今日のメタル












何か不思議な曲ですよね。流麗なメロディにオペラティックなコーラス。それでいて転調また転調。一見静かなバラードのようでいて、実はかなり攻撃的に出来ているとも云える曲です。


聴きやすく尚且つ過激性も含んでいるということか、イギリスではヒット・チャート2位という大ヒットを記録しています。一筋縄ではいかないバンド、クイーンの代表的な曲の一つです。


御覧の通りファッション・センスも独特で(笑)既成のロックバンドの概念を意図的に逸脱しようと模索していた時期だったのかも知れませんね。




ちなみにこの曲には「がんば~れ、田淵!」と歌っているように聴こえる歌詞がありますが、もちろんこれは空耳アワ~♪です。


実際の歌詞は「Gunpowder,Geratine」(火薬、ゼラチン)と歌っているので、当時プロ野球選手だった田淵幸一氏とは一切関係ございません。




当時、その田淵幸一氏をモデルにした、いしいひさいち原作による「がんばれ!!タブチくん」という漫画があり、アニメ映画化もされておりますが、もちろんそれらとも、なんの関係もございません(笑)


ちなみにこのアニメで、タブチくんの声を演じていたのは、名優西田敏行氏。もちろんまったく、一切なんらの関係もございません!!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sarasz)
2018-06-02 14:32:51
みよこ〜〜!!

(*´∀`)
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-06-03 14:26:02
Saraさん、タブチくんの愛妻みよこさんのモデルは田淵選手の前妻さんです。もっとも前妻さんの本名はみよこさんではないそうですし、現実の田淵選手はこの方と離婚して元女優のジャネット八田さんと再婚してますが、漫画ではそれは描かれていない。まあですからこのみよこ夫人は、事実上架空の人物といって良いかも知れません。
ジャネット八田とキャシー中島は別人です。間違えないように……間違えないか(笑)
返信する
Unknown (Sarasz)
2018-06-03 17:26:04
あー、そう言えば、当時からみよこはそうだったですねぇ。
キャシー中島さんとは間違えませんよ!笑
返信する
Unknown (チャメゴン)
2018-06-04 08:25:28
QUEEN、いいですね〜〜!(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿