岩手県一関市真柴地区には、かつて「鬼死骸村」という名の村がありました。
明治以降、市町村合併等によりこの村名は廃され、住所録などには記載されておりませんが、現在でも通称として普通に使われています。
なんだか横溝正史の小説に出てきそうな村名ですが(笑)、本当にあったんですよね。
この「鬼死骸村」に関する伝説など、私なりに少しだけ、
繙いてみたい。
さて、この鬼死骸村のあったあたり、古代においては「吾勝郷(あかつごう)」と言われていたらしい。
岩手県一関市萩荘地区の奥、芦の口という地に鎮座される「吾勝神社」。
ヤマトタケルノミコトによる創建と伝えられる神社で、御祭神は吾勝大神、少名彦名大神、白鳥大神の三柱の神が祀られております。
白鳥大神とは創建者と伝えられるヤマトタケルノミコトのことです。ミコトが岩手県にまで来たとする伝承は、古事記にも日本書紀も記載されておりませんが、やはり一関市中里に鎮座される「配志和神社」もまた、ヤマトタケルノミコトによる創建と伝えられ、ミコトは白鳥大神の御神名で祀られています。
私が思うに、この白鳥は文字通り、「白い鳥」のことではないかと。
関東以北では、白鳥や白鷺などの白い鳥を、神として祀る風習があったと聞き及びます。この風習に、ミコトが死後白鳥になったとする伝説が融合されたのではないかと、
そんな風に想像します。
少名彦名大神は養蚕の神ですね。この辺りでは養蚕が盛んでしたから、その関係でしょうか。
で、肝心の吾勝大神、こちらはニニギノミコトの父神であられる、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)です。神武天皇はこちらの神の玄孫にあたられるわけです。
この吾勝神社があったから「吾勝郷」の名がついたのか、それとも「あかつごう」の地名が先にあって、後付けで吾勝大神が祀られたのか。
おそらくは後者だと、私は思う。
抑々、「あかつごう」なる名称が大和言葉なのかどうかもわからない。元々地元の方々が使っていた、この土地の言葉だった可能性は否定できないと思う。
岩手県一関市立萩荘小学校の西側を流れる久保川に、「赤子橋(あかこばし)」という橋が掛かっています。つまりはその橋周辺の地名がかつて「あかこ」だったということ。また一関市の隣、宮城県栗原市金成には「赤児(あかちこ)」という地名が今も残っており、これらのことから類推するに、意味はわからないけれども、元々「あかつごう」あるいは「あかちこ」「あかこ」など、これらに近い音の地名があって、そこに後々「吾勝郷」の字を大和側が充てたのでしょう。
地元の言葉つまりは、
「蝦夷」の言葉だったのではないかと、考えたい。
ですから、吾勝大神が祀られたのもまた、後付けのこと。私は寧ろ、白鳥大神の「白」が気になりますね。これは果たして、白い鳥ということだけなのだろうか?
蝦夷の土地、吾勝郷にあった鬼死骸村に伝わる伝説。これから少しだけ、繙いてみようと思います。
つづく。
「あ」は、始まりの音なのですかね。息子にあが付くから、最近そんなことを考えます。
どんな物語が綴られてるのでしょう。
ヤマトタケル伝説はうちの方にもあって、倭建命がこう言ったから、この地名になった、と言う場所は沢山あります。
こちらは、そうでは無くて、元々の地名とか住んでいた方々、の言葉、うちの方も蝦夷は土蜘蛛になってたり、鬼になってたけど、今後の展開楽しみにしてます。
ついてゆけるか勉強しながら。
日本神話の登場神、人物、の名前が出てくると心が高揚しますね。頭良くないけど(笑)心で読むのだ〜!なんちって(^^;