アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

おでん

2011年01月25日 | Cooking


半年に一回くらいやってくる「おでんを吐くまで食べたい!!」願望。先月くらいからむずむずしていたのですが、なんせ自分ひとりのために結構な手間隙かかるおでん、つい後回しになっていましたがもう限界って事で作りました。

今回は友人にもお裾分け予定だったので更に気合が入り、練り物もちょっと多めに買い物カゴに入れたり、大根も気持ち多めにむいたり・・・としているうちにものすごい量に膨れ上がり、ルクのだえん(いや、こんな名前じゃなくてもっとステキな名前があったはず・・・)29だけじゃ全く足りず、ロンド24も引っ張り出してきました。お裾分け相手も彼女1人しか食べないのに、もうこんなに作っちゃってどうするの?っていう量。

いやぁ、やっぱり冬はおでんですねぇ。毎日毎日飽きるまで食べて「もうしばらくでんはいいや。」って自分を持っていくのが私の作戦?です。次は夏かな。



Lee Leeで秋刀魚を見つけてから、行ったら大体毎回買うアイテムです。鮮度も良くってお買い得価格。彼も息子も大好きなのですが、骨がね~ダメなんですよね~。毎回食べ方を教えるも、彼全く覚える気がないのか、他に考えることがありすぎて覚えられないのか、どちらにしてもどうも上手く食べられないのです。

彼が自分の秋刀魚につきっきりの最中は、ぐずる次男をおんぶしながら、早く食べたくて騒ぐ長男の秋刀魚の骨を取り除き・・・とやっていたのですが、そうするともう食卓がバタバタなわけですよ。

と言うことで、最初から骨をとっちゃうことにしました。3枚におろして、お腹の部分をそぎ落とし、中骨とって後は焼いて食べるだけ!あっという間に焼けるし、食卓で骨に煩わされることなく、私も座って同時に食べれます。多めに買ってきて一気にさばき、1匹ずつラップに包んで冷凍しておくと、忙しいときにも便利っ。まぁこんな風に甘やかしてたら一向にお魚上手に食べれるようになれないんですけどね。

お陰でさばくの早くなりましたよ。最初は1匹3分くらい掛かってたのですが、段々スピードアップして2分20秒まで縮まりました。まぁ、それがどうした?って話ですけど。

買ってきたお肉も下味つけながら冷凍したり、一気にローストビーフに仕上げて冷凍したり・・・とするので、LeeLeeから帰ってきたら非常に忙しいです。冷蔵庫にいつまでも処理されてない生物があるとものすごく焦るんですよね。土曜日にLeeLeeに行って、やっと冷蔵庫が落ち着きました。ふぅ。


ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る