アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

アールグレーチョコケーキ

2011年02月22日 | Pastries


最近よく作るこのケーキ、いつもデコレーションに困ります。っていうかどのケーキもデコレーションなんて恥ずかしくて言えたシロモノじゃないのですが。削りチョコだけじゃ淋しいと思い、回りに絞ってみたけれど、絞りもイマイチでなんだか寂れた喫茶店で出てきそうな昭和なかほりがするたたずまいに。残念。何が悪いんだろう。センス?

ってことで、今、口金色々買い漁ってます。口金さえ買ったらもうデコレーションは出来たも同然思ってるところでもうダメなんですけど。届いたら練習しなくちゃ~。



最近、ジェノワーズの口当たりが良くなってきた気がします。でも気泡が出来てるのに・・・と不思議に思っていたのですが、
お菓子作りのなぜ?がわかる本 に『気泡が出来るのは当然のこと』(確かこんな感じじ)と書いてありました。そして思い返すと、以前のジェノワーズはものすごくキメが細かくて喜んでいたのに、口当たりがざらついててがっかりなんてのがよくあったんですよね。「気泡=口当たり良い」の図式が正しいかどうかは分かりませんが、この本、ものすごく頼もしいです。もっと早く出会いたかった&もっと読み込みたい~。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る