アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

残り物ランチ

2008年04月11日 | Cooking


先日作った黒ゴマバゲットに夕飯の残りを詰めてみました。別に無理して詰めなくても、普通におかずとして食べても良かったのですが、なんとなく。思ったより入らなく、意地になってガシガシ詰め込んでいたら、絵本のてぶくろみたいになってしまいました。

自分で作った夕飯の残り物ってあまり興味がないのですが、こうやって食べたらまた違った感じがして美味しくいただけました。ただのバゲットではなく、黒ゴマの・・・というところがまた良かったのかもしれません。

詰めたのは母がよく作ってくれた「茹でキャベツと豚肉のカレー風味」。母は牛肉で作っていましたが、大量に買った豚バラで作りました。どっちも美味しいかな。沢山キャベツが食べられるのが嬉しいです。

レシピ

キャベツ・・・1/2個  
薄切り豚肉・・・300g    

<A>                  
カレー粉・・・大さじ2
ニンニクみじん切り・・・1カケ
しょう油・・・大さじ1       
塩・コショウ・・・少々
オリーブ油・・・大さじ3

<B>
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
塩・・・少々

1.キャベツは芯を除いて4~5センチ角に切り、冷水につけてパリッとさせる。
2.牛肉はキャベツにあわせて切り、Aを合わせたタレに30分程漬けて下味をつける。
3.たっぷりの湯を沸かし、1のキャベツをサッと茹でザルで水気を切ってギュッとしぼる。
4.フライパンで下味をつけたお肉を炒め、いったん取り出す。
5.このフライパンにBの調味料を入れて火にかけ、焼き汁をこそげるようにしながら煮立たせる。
6.これにお肉を加え混ぜ、キャベツも入れ良く合わせる。



こちらも残り物なのですが、冷蔵庫でキンキンに冷えて味もしっかり染みて、作った日より美味しかったかも・・・。こちらのおナスの皮は固く、口に残る感じだったので縞にむいた方がよかったかな。

レシピ(ナスのさっぱりマリネ)

米ナス・・・1本(日本のナス4~5本)
醤油・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1

1.調味料を合わせておく。
2.ナスはなるべく細めのものを選び、横に2つに切ってから縦6~8当分(日本のナスなら縦4~6等分)に切り、水にさらしてから水気をふき取り油で揚げる。
3.タレに一時間ほど漬け込んでから冷蔵庫で冷やす。
(好みでタレの中にゴマ・たかの爪を加えても良い)


今週もあ・・・っという間に終わってしまいました。週末も瞬く間に過ぎていくことと思われます。はい。でも、忙しさに潰されないように過ごしていきたいな・・・と思っています。誰しも持っている時間は1日24時間。わかってはいるのですが、ムズカシイですね。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな残りものなら・・・ (takami)
2008-04-14 11:54:27
ぜひ食べたいよ
残り物のでもとってもおいしそう
絵本のてぶくろ・・・確かにそれっぽいね(笑)

ペンキ塗りは無事終わったのかしら!?
オーコはいつもフル稼働って感じだから、ほんと忙しさに潰されないようにね!!


返信する
食欲そそるカレー風味 (Angel)
2008-04-14 23:31:32
カレー風味って食欲そそるのよねー。
そば屋はいって、カレーうどんを隣の人が食べてると、ついついつられて同じものを注文してしまうのは私だけ??この写真みてるだけでも食欲がわいてくるわ~。

そうそう、最近東京(っていうかうちの近所だけ?)で、無塩バターがないのよー。っていうか供給量がめちゃくちゃ減っているらしく手に入らない。
冨澤も含め、近所のスーパー6件、2週連続で回っても品切れ。ありえないでしょー。お菓子作りたいと思うときにこの状況。ものすごいストレスよー。
得意(?)の裏の手使っても、やはり品薄のため、お得意様が優先らしい。
日本でこんなこと、信じられないわ~。
返信する
ん~うまそっ! (ぐ~べり)
2008-04-16 05:59:47
残り物だなんて言っても~~~ちゃんと全て手作りのものだからスゴイねっ!うちだと、ぜったいにバケットはスーパー買いのものだよ!(笑) カレーとごまバケット、この組み合わせはほんと美味しそう~♪いつかわたしもオーコチャンのようにバケットを焼けるようになりたいっ!師匠~ぜひご指導のほどをっ!

そうそう~今更ながらですが、リンクを貼らせてもらってもいい???それとも・・・ナイショがいい?
返信する
Unknown (オーコ)
2008-04-16 14:39:31
takami-
ペンキ塗りは一応終わったよ~。私もね、かなりペンキ塗り上手くなったかも。ちなみに彼はプロ級よ。
なんかさー、変わったものが食べたいのよねー。タカミのアジアンが恋しいよ。

Angel-
え?無塩バターないの?富沢でもないの?何で?お得意の奥の手使っても入手できないってことは相当ないってことだね。不思議。こっちはぜーんぜんそんなのないよ。この前も大安売りやってたし。大量買いしちゃった。
そうだ、ゆず茶のマフィンのレシピちょうだいな。

ぐーべりさん-
大ジョブ大ジョブ、ぐーべりさんならそのうち絶対バンバン作ってますよー。ハマったらとことんハマるタイプっぽいし(笑)。
リンクもちろんOKですよー。全然ナイショじゃないです。ちょっと恥ずかしいけど・・・。
返信する
本当に感心しています (かすみ)
2008-04-24 07:18:49
 今日は、そちらは、パン会議ですね。いつも、娘がお世話になります。
 22日付けのブログにコメントしようとしましたが、開きませんでした。
 朝早くから、頑張っていられるのですね。  凄いです。
 私も5時に起き、主人のお弁当作り、6時半にラジオ体操しています。

 昨日は、友人宅に、焼いたフランスパン、ハイジのパン、アンパンと持参して、とても、喜んで、貰いました。(MIXIに載せました)

 天然酵母で焼いた事は無く、難しそうですが。

 多摩センター?の方にあこ庵(行かれているようですね)  義妹といつか行きましょうと話しています。

 皆様との交流が娘にとって、どんなに心強い事でしょう。どうぞ宜しくお願い致します


                        かすみ
返信する
Unknown (オーコ)
2008-05-04 15:07:03
かすみさん-
いえ、そんな、褒めていただてありがとうございます。かすみさんもお弁当作りされているのですね。しかもラジオ体操!すごいです。
ハイジのパン食べたいですねー。アンパンはmomocanさんが作ると言ったきり音沙汰がないのですが・・・。(笑)あこ庵は一度友人に連れて行ってもらいました。イマドキのカッコいいパン屋さんではないのですが、そこがまたいい味を出していて、帰国の際には是非行きたいところの1つです。

CDに続き、かわいいポーチありがとうございました!
私の方こそ、これからもよろしくお願いいたします。
返信する