アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

完熟トマトとキドニービーンズのスープ

2007年04月20日 | Cooking


ツル付の、野生なトマトらしい味のする美味しいトマトが手に入ったので、具沢山のトマトスープを作りました。キドニービーンズはたまたま水煮戻してあったので、加えただけなのですが、お豆のほくほくした感じがこのスープと好相性。1杯でボリュームもあるので、朝食などにもぴったりなスープです。



トマトの旨味と酸味がじわっとにじみ出していて、とても美味しいスープです。他のお野菜も色々入っていますが、やはりこのスープの決め手はトマトです。完熟トマトをたっぷり入れてあげると、濃厚なスープになります。日本でしたら、美味しいトマトが出回る夏に作るといいスープですね。

今回は大鍋半分で作ったのですが、あっという間になくなってしまいました。。。次回は遠慮せず、大鍋一杯で作ろうと思っています。



レシピ

完熟トマト・・・6個
セロリ・・・2本
人参・・・1本
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2カケ
ベーコン・・・2枚
キドニービーンズ・・・1/2カップ
オリーブオイル・・・大さじ1
ブイヨン・・・1個
ベイリーフ・・・2枚

1.キドニービーンズはさっと水で洗い、前の晩から水につけておく。
2.圧力鍋にビーンズと水をいれ、圧がかかったら火を止めて蓋があくまでそのまま放置。
3.セロリ、人参、たまねぎはサイコロ切り、にんにくはみじん切り、トマトはザク切りにしておく。
4.ベーコンはさっと熱湯を掛けて油抜きをし、1センチ位の角切りにしておく。
5.鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、ベーコンを加え更に炒める。
6.トマト以外の野菜を全て加えざっと炒め、トマトとキドニービーンズも加えヒタヒタになるように水を入れる。
7.ベイリーフ、ブイヨン、しょう油小さじ1も加え、灰汁を取りながら1時間半~2時間くらい煮込む。
8.塩、コショウで味を整える。

お茄子を加えても美味しいです。



このカップ、前回帰国したときに買ってきました。赤、緑、黄色の3色を2つずつ、合計6個です。近くのスーパーで見つけ、ものすごくお手頃価格 ただ、6個となるとスーツケースのスペースと重さも気になって、かなり迷ったのですが思い切って買って大正解です。カフェオレボールのようなのですが、手にしっぽり収まる形と手作りなのか1つ1つ微妙にゆがみが入った口の部分が気に入り、コーヒー、スープ、デザートに・・・とかなりの使用頻度の高さです。探そうと思うとなかなか探せない食器、偶然いいものに出会えるととても嬉しくなります。アメリカでは(アリゾナだから?)ぐっとくる食器には残念ながらなかなか巡り合えないので、手持ちの食器を大切に使っています。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたよ (ゆみえ まみ きみこ)
2007-04-21 16:07:10
こんにちは。引っ越すんだね、びっくりしちゃった。今日はきーこの家に遊びに来ています。おーこの生活と才能がよくわかったわ。ヨーグルトケーキが私は一番おいしそうにみえました。まみも作りたいって。色々な料理に挑戦してるんだね。なにひとつとして作った事のないものばかりだったなあ。これからまみが作ってきてくれたあんずのタルトをいただくところです。私はパソコンが苦手なのでまたきーこのお家に来たときにみさせてね。
返信する
Unknown (macciato)
2007-04-21 20:17:37
私もその器持ってます!!!
手元にはないけれど、東京の自宅にあります!!
偶然ですね。お料理上手なオーコさんと一緒なんて
何だか嬉しくなってしまいます。
返信する
美味しそう♪ (紫苑)
2007-04-22 21:19:11
美味しそうですね~♪ 我が家にも似たようなカップがあります。弟がイギリスに住んでいた時に母が遊びに行って見つけて買って帰ってきました。

すごくカラフルで、確か黄色・オレンジ・緑・青・水色・うす紫だったと思います。やっぱり重さと場所を取るのがネックになったようですが、「がんばって持って帰ってきて良かった~♪」と喜んで使っています。コーヒーも飲むしスープカップにも使うし、カラフルな食器は食卓が華やかになってキレイですよね♪
返信する
Unknown (オーコ)
2007-05-04 02:21:45
ゆみえ-
久しぶり!みんなの元気な様子が伝わってきてなんだか嬉しくなっちゃった。なんだか落ち着かない私の生活だけど、またキーコの家からのぞいてみてね。メールしまーす。

macciatoさん-
偶然ですね!使いやすいですよね、この器。ぽってりした感じが手にしっくり来て、割れたときのことを今から想像してビクビクしています。(笑)

紫苑さん-
イギリスは色も形もステキな食器も豊富でいいですよね。食器を買いにイギリスに行きたいくらいです。。。

紫苑さんのガーデニング、ステキですね。アリゾナでは優しい花になかな出会うことがないので、食卓に小さなお花を一輪飾ったりするのに憧れます。

返信する