アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

パン・ド・カンパーニュ

2007年01月09日 | Bread


今日は久々にパン・ド・カンパーニュを作ってみました。叩くと、コンコンとまあなんていい音がするんでしょう。彼も横でにんまりしていました。



ただやっぱり見た目の勢いが足りないんですよね。。。もっとこう、ぐぐっと伸びてもりっと割れて欲しいんですけど。。。家のオーブンは日本に比べるとかなり大きなガスオーブンですが、やっぱりこれが限界です。スチームオーブンが、というより石釜が欲しい。彼に言ったらびっくりしていましたが、庭がある一軒家を買ったら絶対に(彼に)石釜作って(作らせて)みせます 家を買う予定もまだないけれど、B&Bもやりたいし・・・と果てしなき野望は続きます。



かなりハードに仕上がり、パン切り包丁でゴリゴリいわせてスライス。もうこうなると、どんどん作りたくなってきてしまうんですよね。消費するペースと全く釣り合ってません。



大学の近くにモスクがあります。とってもステキな建物でまるで宮殿のよう。このモスクの隣にアラブ食材店があり、スパイスなど質のいい物がとても安く買えます。



ベールや洋服、お祈り用グッズも置いてあります。ベリーダンス好きの私、手にとって色々みてみたいのですが、なんとなく雰囲気的に私なんぞが手を触れてはいけない感じなんですよね。。。しかもよく思い起こしてみると、ここでアラブ系以外の人を見かけたことがありません。私、ホントにウエルカム?と急に心配になってきました


今日もいつものポチっとお願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・・ (hiromi)
2007-01-11 01:53:26
あけましておめでとうございま~す。

12月分から一気に読ませていただきました。
旅行中の日記は読んでいる私までワクワク。。。
おいしそうなパンやお菓子にうっとり。。。。
お餅作りにはびっくり!です。

ステキな写真も盛りだくさんで、これからも楽しみにしてます
返信する
わかるよ~ (shizukasaku)
2007-01-11 09:42:59
おはよ。

パン・ド・カンパーニュって、もしかしてあの段々になったかごで発酵させるやつ?
あのかごかわいいなっていつも富沢で(懐かしいでしょ?)見てるよ。
「どんどん作りたくなって、消費するペースとつりあわない」ってすごく良く分かる。
お菓子とかパンって作り始めるとなんだか癖になるよね。
作らないと物足りなくなってくる。
で、私なんかはご近所さんにせっせとおすそ分けしたり。
ありがた迷惑(?)かもしれないけど、もらっていただいてるよ。

石釜か~。ハイレベルな話だわ。
なんとなく気持は分かるけど。
ピザとか焼いたらおいしいだろうね。
私はとりあえず電子レンジと一緒じゃないオーブンが欲しい・・・。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-01-11 16:10:05
hiromiさん

お久しぶりですー!こちらに帰ってきてもうすでに1ヶ月以上経ってしまいました。早いですね~。
今年の12月に向けて、また走り込んでますか?
何かオススメ簡単レシピ(おかず系)あったら教えてくださいー。




そうそう、これは例の籐のカゴ使うの。もし買うとしたら、その辺で買っちゃダメよ。頑張って合羽橋に行って。行くのが無理だったらネットで取り寄せてね。全然値段違うから。
もうホント、消費が間に合わなくて冷蔵庫大変なことになってるよ。ブログにまだ載せてないものも更にあるし。。。私もご近所デビューしてみようかな。
返信する